LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

外食産業は痛いわね!家族との時間を大切にしたいと思う気持ちが『巣ごもり消費』に繋がっている

f:id:office-ebisu:20171001014015j:plain

家族の絆が巣ごもり消費の原因かもしれない。


消費税が5%から8%になってから、私自身、更に財布のひもを締めるというか、無駄遣いをしないよう心掛けています。


でもよく考えてみると、無駄遣いは昔からしてないし・・・


もしかすると、お金とかの問題ではなく、家族との時間を大切にしたいと思う気持ちが、「巣ごもり消費』に繋がっているのではないか。そんな気がしています。


スポンサーリンク



ぶっちゃけた話、景気が悪くなると外食産業の経営が悪化しているとか言って、メディアで大きく取り上げられたりしますが、私は増税や所得の頭打ちだけが外食を控えさせているとは思わない。


私は家族と一緒にいる時間を大切にしたいと思う人が増えてきたことが、その大きな理由の一つではないかと感じている。


外食へ行くと料金を気にしたり、子供の声の大きさを気にしたりと家族に集中できないことが多い。リラックスして家族で食事を楽しむことができないのです。


f:id:office-ebisu:20140507183713j:plain

それより家族で買い物に行って、和気あいあいと家で鍋を囲んだり、いろんな野菜を使って野菜炒めを作る方が楽しいし健康的で安くつく。もちろんお店で飲むよりお酒も安い。


こういうのを世間では「巣ごもり消費」と言うのでしょうが、ならば、「巣ごもり消費」万歳!って思いませんか。

おわりに

巣ごもり消費が増えれば増えるほど、外食産業は痛いでしょうが、でも大局的な視野に立って考えると一概に悪いことではありません。



トップページへ

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。