LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

他人の行動を変えたいなんてナンセンス

f:id:office-ebisu:20170925102814j:plain


変えられるのは
自分の行動だけ


「こうしたら、あーしてくれる」とか、いつのまにか自分のいいように相手を導いてしまう。そういった思考癖のある人ってけっこうしんどいだろうな。


実はぼくがそうだった。どんな局面でも相手の考えてることを知りたくなる。そして行動を変えたくなる。目の前にいる人なら良いけど、目の前にいない人にはなおさら。


これって、今考えたら、馬鹿みたいな考え方で、そもそも他人は他人。自分は自分。


基本、相手の行動なんて変えれるはずがない。


応援とか協力するのは良いけど、相手の行動の変化に期待しないことが賢明だ。


他人の行動なんて、そりゃ少しは変えれることもあるだろうが、根本的な部分では変えることはできないからだ。


他人の行動なんて変えられない。


変えられるのは自分の行動だけ。


嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え



トップページへ

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。