LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

失敗して落ち込んだり、経営に行き詰まった時に読むべき良書

f:id:office-ebisu:20170920073026j:plain

成功する人といえば「頭のいい人」というイメージがあります。しかし本当の成功者は「頭がいい人」というよりも「謙虚で素直な人」だと思うのです。


頭のいい人は知識や経験を頼りに行動します。なので知っていることだけしか行動できなくなってしまう傾向があるように思います。


こういった人は自分より優れた人を見ると、ライバル心が生まれ、感情的になり相手の言葉に耳を傾けることができなくなります。


そして何らかの「大きな困難」に直面した時、何をどう処理していいか分からず迷子になってしまうのです。


しかし、謙虚な人は迷子になったりしません。なぜなら「人から学べばいい」という姿勢を常に誰に対しても持っているからです。


今日ご紹介する一冊は、わずか一代で今日のパナソニック・グループを築きあげた偉大なる成功者・松下幸之助の「道をひらく」です。


失敗して落ち込んだり、経営に行き詰まった時に、本書は問題解決の糸口を示してくれます。手元において損のない一冊です。

道をひらく

道をひらく

続・道をひらく(PHP文庫)

続・道をひらく(PHP文庫)


おわりに

松下幸之助の「道をひらく」、誰が何といおうと最高の一冊です。



トップページへ

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。