LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

仕事は楽しいかね?仕事は自分自身の少しの変化で楽しくできる。

f:id:office-ebisu:20170915185838j:plain

仕事がおもしろくないと毎日がつらくて、朝起きるのもおっくうになり、仕事中にボーっとしてミスをすることが多くなる。


学生時代に夢見た仕事に就いたのに、仕事が日に日におもしろくなくなってくる。仕事に集中できなくなってくるのだ。


スポンサーリンク



仕事は自分自身の少しの変化で楽しくできる

f:id:office-ebisu:20170915190017j:plain

仕事がおもしろくない時というものは、ついつい仕事内容に問題があると考えがち。あまりにも単調すぎるとか、こんなの続けていても全然スキルアップにならないだとか・・・あげればきりがありませんが、ふたを開けてみると実際は「仕事内容」ではなく、仕事をおもしろくさせていない「自分」に原因があったりするものだ。

仕事が楽しくなる方法を考えてみる

仕事がおもしろくないと愚痴を言う前に、もっと知恵を出して、目の前の仕事がおもしろくなるように自分自身で工夫して変えてしまえばいい。仕事をおもしろくする方法はいくらでもあるからです。


一つの方法として、今ある目の前の仕事をどれだけ短縮できるか、今まで6時間必要だった仕事を3時間でこなせる方法はないか、などのようにけっこう自分を追い込んで、それを達成する喜びを味わうようにすればいい。


かんたんな仕事すぎてヤル気が出ないなら、まわりにある難しい仕事を分けてもらえばいいし、また可能なら自分で難しい仕事を取ってきて自分のために挑戦すればいい。


足りない能力は本を読んだり人から教えてもらえばいいし、もし今の仕事でスキルアップができないと思うなら、隣りの人の仕事を手伝ったりして仕事の幅を広げればいい


仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね?2

仕事は楽しいかね?2


おわりに

仕事はまず初めに人から与えられるが、その仕事を楽しくできるかは自分次第。仕事が楽しくなるにつれ、どんどん仕事も増えてくる。組織になくてはならない存在へと成長していくのだ。



トップページへ

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。