LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

デイサービス事業を医療法人に2800万円で売却。肩の荷がおりました。

f:id:office-ebisu:20170914143547j:plain

デイサービスを2店舗(通常規模+小規模)売却しました。素晴らしい買い手(医療法人)が見つかったのです。売却金額は2店舗合わせて2800万円。M&A仲介業者を介さず、個人のネットワークで売却先を探していたので少々時間がかかりました。


売却においてまず最初に解決しなくてはならない課題は利用者様へのサービス低下を防ぐこと。そして次にスタッフの雇用条件についてでした。この2つを満たしてくれる売却先を見つけることは容易ではありませんでしたが、なんとか双方において最高の条件で折り合いが付きました。


売却の理由は、私の個人的な都合です。もう50歳も過ぎたので、残りの人生を家族とともに気楽に過ごせる仕事に時間を割きたかったのです。デイサービスの仕事は片手間でできるような仕事ではありませんから。


思い起こせば、デイサービス事業部を立ち上げる前と、開業して損益分岐点に達するまでが一番楽しかった気がします。スタッフ一丸となって、朝早くから深夜まで、あーでもない、こーでもない、とミーティングを重ねた日々が懐かしいです。

ご挨拶

これまで読みに来てくださっていた、介護関係の皆さま、そしてシニアビジネスにご興味がおありの皆さま、ありがとうございました。今後は経営者側からではなく、第三者の目で介護業界について書いていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。



トップに戻る

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。