LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

プロのトレーダーは『予想』より『損切り』がうまいからプロなんです。

f:id:office-ebisu:20170913204435j:plain

まずはじめに、ぼくの中でのプロトレーダーの定義は、勝ち続ける人ではなく、毎月継続的にきちんとお金を増やせる人です。そして、そのお金を主として生計を立てている人です。


人によって違いますが、毎月30万円前後で子供3人養ってる人もいれば、毎月100万円以上稼いでいる人さまざまですが、とにかくデイトレでお金を生み、雨風しのげる家に住み、飯が食える状態を続けている人がプロです。


スポンサーリンク



プロのトレーダーはアマチュアのトレーダーと何が違うのか?

f:id:office-ebisu:20170913205435j:plain


プロのトレーダーは、株価があがるか下がるかの予想ではなく、


損切りがうまいのです。

明日の株価なんて誰も分かるはずがない

よく考えてみてください。株価のチャートが次にどう動くか、上がるのか、下がるのか、なんて誰も分かるわけありません。100%当てるなんて事は不可能なんです。巷にはいろんな分析方法があるようですが、そんなもんあてにならないことの方が多い。


だって、株が買われれば株価は上がるし、株が売られれば株価は下がる、株式チャートなんて、ある意味人の感情で動いているようなもの、そんなもん100%の確立で当てるなんて事は不可能なのです。


ただ、プロのトレーダーは場面場面でいくつものルールを持っているもの。さまざまな株式チャートを見て、日経平均株価だとか、日経先物だとか、楽天証券のマーケットスピードだとか、そういったものの動きで予想するのであって、確実に株価の動きを当てること、そんなもんできっこないのです。


さっきも言いましたが、プロのトレーダーはお金を増やすことが一番の目的で勝敗なんかにこだわらない。ぶっちゃけた話、1勝9敗でも勝てばいいのだ。勝ちの額が大きければ、何回負けても、うまく損切りして負けを最小限に食い止めてさえいれば、お金は増える。


プロのトレーダーは、自分だけの買うタイミング、損切りのタイミングを持っていて、それを感情に左右されず実行できる人。


そしてプロのトレーダー共通していることは躊躇(ちゅうちょ)せず、あらかじめ自分で設定したルールに従い、損切りを実行できるメンタルを持っている人です。


それがプロのトレーダーなのです。

おわりに

銘柄選びに役立つ情報サイトを紹介しておきたい。このサイトは僕も使っている。あくまでもおすすめ銘柄の紹介なので、自分だけの株の売買のルールに従って、淡々とトレードを進めること。お忘れなく。
勝率90%以上の厳選した株式銘柄を無料公開!



トップページへ

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。