LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

女性が活躍する職場(お店)が繁盛する理由

f:id:office-ebisu:20170909200402j:plain

これまでいろんな会社を見てきたけど、生産性が求められるビジネスの世界においては、女性が活躍できる場を確保しているお店ほど、高い成長力を保持しているように思います


スポンサーリンク



商品やサービスを購入する人の7割が女性

f:id:office-ebisu:20170909200625j:plain

消費社会においては商品やサービスを購入する人の7割ほどが女性です。子供や高齢者の買い物は女性が行っている場合がほとんどです。そう考えると、消費する女性の気持ちがよくわかる女性自身がサービスの企画をして戦略を練った方が理にかなっているように思います。


今やインターネットでさまざまな情報をパソコン、スマーフォン、タブレットで共有できる今の時代。SNSなどにより口コミ情報があっという間に広がります。女性同士の情報交換が進んでいるのです。


年齢を増すごとに活躍する女性スタッフ

f:id:office-ebisu:20150330111947j:plain

経営者の判断次第で、いつからでも女性に働きやすい職場をつくり上げることはできます。しかも、積極的に女性を雇用し活躍させている会社は、成長が著しいことは多くのデータに現れています。また、女性の年齢層についてですが、実は50歳以上の方は、転職せずこの会社で!といった気持ちが強く、社会経験も豊富で会社に貢献してくれる場合が多いもの。また、突然の寿退社もほぼありませんから、長期的な雇用計画を立てることができます。

おわりに

起業して数年で、「やっぱり女性で採用したパート、アルバイトはダメだ。男性を正社員で雇って会社らしくなった!」という人がいますが、女性スタッフに活躍してもらった方が経営効率が上がるのにもったいないなあといつも思います。



トップに戻る

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。