LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

チビも絶叫!!Star Walkは星や宇宙を身近に感じさせてくれる学習アプリ

f:id:office-ebisu:20170908214206j:plain

もうすぐ3歳の娘と自宅のベランダで星を見るようになりました。いつも娘は星を指さして何やら意味の分からない言葉をぶつぶつ発しています。


私は星については浅学なので、手軽に勉強できるアプリはないかと探していると「Star Walk」という素敵なアプリに出会いました。


ダメもとで購入したのですが、意外に意外!


このアプリは人と天体、人と天文学とを近づけてくれる、天体観測アプリケーションだったのです。


スポンサーリンク



星や星座の名前を簡単に覚えられる

f:id:office-ebisu:20150417064906j:plain

うちの娘がニコニコして星を指さしてくれるのですが、私の口からは星の名前なんてそんなに出てきません。私が知っている星といえば北極星、金星、北斗七星くらいですから。このアプリを起動してアイフォンを夜空にかざすと、観ている空と同じ星が画面に表示されるのです。それも名前付きで!星や星座の名前を知らない人にとっては最高のアプリです。


また、アイフォンをを空にかざすとその方向の星が画面上に表示され、方向を変えるとそれに伴って表示がダイナミックに更新されます。魅惑的なBGMも流れるので、まるでプラネタリウムを観覧しているような気持ちになります。


画面をスワイプして移動したり、拡大や縮小も可能です。また、日の出、日の入、日の長さの情報を参照したり、星座や星の検索機能、時間を進めたり戻したりして天体を見ることができるタイムマシン機能などもついています。

Star Walkの利用イメージ

日本語版ではもちろん星の名前は日本語で表記されます。




Star Walk -  5つ星の天体観測ガイド

Star Walk - 5つ星の天体観測ガイド

  • Vito Technology Inc.
  • 教育
  • ¥600

お部屋が星の世界に!

娘の部屋をプラネタリウム化!娘に贈ったアイテムです。たまに転がして遊んでます(笑)

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) パールホワイト

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) パールホワイト


おわりに

わざわざプラネタリウムへ行かなくても、「Star Walk」があれば、生の夜景を見ながら夜空の星を楽しむことができます。



トップに戻る

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。