LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

夫婦円満の秘訣:10年以上継続していることと最近始めたこと

f:id:office-ebisu:20170906202355j:plain

結婚して10年以上経つと夫婦喧嘩も少なくなってくる。諦めもあってカッカすることが減ってきたのかもしれない。結婚当初は、よく大声はりあげて喧嘩したものだ。


今から思えば、子供(長男4歳・長女1歳)ができてから極端に喧嘩が減ったような気がする。夫婦共々、子供の前で喧嘩するのは教育上よくないと考えていたんだと思う。


それでもこれまで何回か喧嘩しそうになったこともあったが、喧嘩前の冷たく重い空気を感じて子供がギャン泣きするので喧嘩までには至らなかった。


スポンサーリンク



そんなこんなで10年以上夫婦生活を続けてきたのだが、私自身、子供が生まれてから自発的にかつ継続的に実践していることがある。


一つ目は日曜朝の洗濯。二つ目が夕食後の洗い物。三つ目が週2回のゴミ出し。この三つだ。イヤイヤするのではなく自発的にしている。


また、妻がお風呂に入っている時、二人の子供たちに絵本を読んでやることも最近始めた。理由は子供たちがママ恋しくて「早く出てきて~」と、風呂のドアを叩くからだ。お風呂ぐらいゆっくり入らせてやりたいからね。


私の仕事が遅くなった時は絵本を読んでやることはできないけど、早く帰った時は必ず子供たちに絵本を読んで聞かせている。

夫婦円満の秘訣

  1. 育児の情報を共有すること。
  2. 相手をコントロールしようとしないこと。
  3. 感情的にならないようにすること。



うちの場合はこの3つかな。あくまでもうちの場合なので参考程度に・・・

おわりに

結婚当初できなかったことが、月日が経つにつれ当たり前のようにできるようになってくる。「まだしてないの?」ではなく、「僕が(私が)やっとくよ!」と言った夫婦お互いの思考癖が夫婦生活円満の秘訣かもしれない。



トップに戻る

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。