LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

ブログ更新のストレスから解放されたあとに手にした3つの個人的資産

f:id:office-ebisu:20170906142224j:plain

ブログを始めて人生が変わった。そういった人は多いんじゃないかな。自分の個人的な思いを自由に綴ったり、ビジネスやブランディングの一環として綴ったり、いろいろあると思います。


毎日ブログを更新していると少なからず読者は増えていき、アクセスも右肩上がりになってきます。また、アクセスの増加に比例してブログを更新しなければといった思いが日に日に強くなっていきます。


ここでブログを立ち上げての初めの壁にぶち当たります。ネタがなくなってブログ更新ができなくなってしまうのです。


そりゃ読みごたえのある記事を毎日書くことができる才能があれば良いに越したことはありませんが、残念ながら私自身そういった才能は持ち合わせていません。


このブログも初めの3ケ月くらいは毎日更新していましたが、そのうち二日に一記事、一週間に一記事、みたいな感じでだんだんと更新頻度が落ちてきた。


今では書きたいときだけ書くようにしている。


スポンサーリンク




ブログ更新のストレスから解放されたあとに手にした3つの個人的資産

f:id:office-ebisu:20170906141358j:plain

1. 初対面の人との会話が進むようになった

商談前に私のブログをお読みいただくことで、自分がどういう取り組みをしているのか、また自分がどういう性格なのかをある程度分かった上でお話されるので、商談がうまく進むようになりました。

2. 文章を書くのが好きになった

記事を投稿するとメッセージを書き込んで下さったり、直接メールを下さったりします。それが励みになり、もっといい情報をお伝えしたいと、多くの本を読んだりするようになります。本を読むことで文章の書き方が少しずつ上達します。上達するというか、読みやすい文章を書くことができるようになります。そういう段階に入ると、文章で自分の気持ちを伝えることが段々楽しくなってくるのです。

3. いつの間にかアドセンスで稼げるようになった

私が運営するブログは、この「LIFEWORK LOG」で3つ目になるのですが、トータルするとアフィリエイトとアドセンス収入で、切り詰めれば家族4人が生活できるんじゃないのというところまで来ました。


ぶっちゃけた話、このブログ以外の2つは一ヶ月に一記事のペースで更新しています。文字数は一記事4,000~5,000文字程度です。


実際、私は昼間の本業があるので収入を得るのがブログを続ける第一の目的ではありません。自分の書きたいこと、伝えたいことを書くのがブログをやってる最大の目的です。


ただ、アフィリエイトやアドセンスを設定しておけば、自動でそこから収益が得られるので、今でもなんだか不思議で、もらっていいのかな的な感じです。

おわりに

読者の顔を想像しながらポストするのがとても楽しい。これからも時間が許す限り続けていきたいと思っています。ブログって色々おもしろいよ。



トップページへ

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。