LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

家族に幸運をもたらす一番かんたんな方法は、『家訓』を掲げることである。

f:id:office-ebisu:20170828200823j:plain

昔はお金持ちの家でも貧乏な家でも家訓があったようです。たとえお金がなくても泥棒しちゃいけないとか・・・


実はうちの家にも家訓があります。


●勤勉(自分の力をよく知り欲張らないようにしなさい)
●節約(身の程をわきまえて、それを越えて贅沢をしてはいけない)
●分度(偉そうなことを言ってはいけない)


家訓と言っても大したものではありませんが、私自身、この家訓のおかげで、事あるごとに初心に帰り、「心癒された」ことが何度もあります。(ここでの「心癒された」とは、何をしていいか分からないときにその道しるべ的な役割を果たしてくれたということです。


スポンサーリンク



今の時代の家訓

f:id:office-ebisu:20170828201653j:plain

Benesseの調査によると、今の時代、家訓を堅苦しく考えず、子供の将来のために役立ちそうなフレーズを掲げる保護者が多いようです。

●自分がされて嫌なことは他人にしない
●うそをつかない
●あいさつはきちんとする
●他人の悪口を言わない
●人の振り見て我が振り直せ
●働かざる者食うべからず
●継続は力なり
●人には優しく、自分には厳しく
●自分の権利を主張するなら、まずは義務を果たす
●質素倹約
●質実剛健
●食べ物を粗末にしない
●お年寄りやご先祖を敬う
●常に他者への感謝を忘れない
●何事も中途半端にせず、最後までやり遂げる


おすすめの書籍

家訓づくりのすすめ~あなたの家族に幸運をもたらす確実な方法

家訓づくりのすすめ~あなたの家族に幸運をもたらす確実な方法


おわりに

私は家訓を持つことで、親の役割が認知されやすくなり、親の権威が増すような気がしています。



トップページへ

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。