LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

夫婦ってそもそも他人だし、口に出さなきゃ、こっちの気持ちは伝わらない。

f:id:office-ebisu:20170826204002j:plain

私の妻は私と性格がまったく違う。私はどちらかというと肉食系、妻は草食系。私は外に出るのが好きで、妻は静かに読書をするのが好きだ。こんなに性格の違う2人でも、(小さな喧嘩は多々あれど、)大きな離婚の危機は一度もなく、それなりに平和に暮らしている。


私は夫婦円満の秘訣は、「性格」とか「趣味」の一致とかそんなんじゃなくて、「どんな小さなことでも向き合って話し合うこと」だと感じている。


スポンサーリンク



夫婦ってそもそも他人だし、口に出さなきゃ、こっちの気持ちは伝わらない

f:id:office-ebisu:20170826204159j:plain


仕事が終わって、家に帰って、食事を済ませて、子供を寝かしつけたあと、私は妻と一緒にコーヒーを飲むようにしている。


コーヒーは私が入れる。コーヒーを飲みながら今日一日の出来事について報告し合う。妻は家のこと、私は仕事のこと。仕事を家に持って帰るのはNGと言う人もいるけれど、うちの場合はそうじゃない。家のことや仕事のこと、良いことや悪いこと、夫婦でなんでも共有している。


今の時代、昭和の時代の「考えるな!感じろ!」的な感覚で、夫婦生活は長続きしない。夫婦ってそもそも他人だし、口に出さなきゃ、こっちの気持ち(考え)はそう簡単には伝わらない。


「私は」とか「あなたは」という主語を「私たち」に置き換えた感覚で、お互い話し合うことができれば、たとえ夫婦間のいさかいが生じたとしても、多くの場合問題は解決へと向かうものだ。

夫婦円満の秘訣ベスト10・第一位は「会話」

  1. 会話
  2. 思いやり
  3. 感謝すること
  4. おいしい食事
  5. 干渉しすぎない
  6. 相手を尊敬・尊重する
  7. セックス
  8. スキンシップ
  9. たまにけんかをする
  10. ペット


夫婦円満の秘訣・名言集

f:id:office-ebisu:20150318110553j:plain

幸せな結婚の秘訣は、どれだけ相性が良いかではなく、相性の悪さをどうやって乗り越えるかにある。

ジョージ・レビンガー

妻は、やさしくされることを望んでいるだけではない。やさしい心で理解されることを望んでいる。

瀬戸内寂聴

口やかましい妻というのは、夫の注意や感謝を望んでいるのです。つまりは愛情を渇望しているのです。彼女の美点はほめたたえなさい。彼女に注意し、感謝していることを示しなさい。

ジョセフ・マーフィー

結婚に必要なものは、コミュニケーション。そして一人になれる場所があること。

ベティ・デイヴィス


おわりに

夫婦円満の秘訣はご夫婦によって全く違うと思います。この記事をお読みになっている人で、現在、私たち夫婦は円満だと感じている方も、記事中の「夫婦円満の秘訣ベスト10」の中で、今まで気づかなかった秘訣を実行すれば、これまで以上に夫婦ラブラブになるかもしれません。惚れあって、愛を誓って一緒になった二人。いつまでも仲良く、そして健康で過ごせたら幸せですね。



トップに戻る

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。