LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

あなたは『地球が宇宙で奏でる音』を聞いたことがありますか?

f:id:office-ebisu:20170823012101j:plain

地球は、人類など多くの生命体が生存する天体で、太陽系にある惑星の1つ。地球は太陽から3番目に近く、表面に水、空気中に酸素を大量に蓄え、さまざまな生物が生存することを特徴とする惑星である。


実は私たちが生きる地球が発する音をアメリカ航空宇宙局(NASA)は、録音してネット上に公開しています。


すごいよ!


ではさっそく、耳を澄まして「地球の音」を聞いてみよう。


スポンサーリンク



地球の音


この音、はじめは風の音かなと思いました。でもよく考えてみると宇宙は真空なので音なんてするはずもない。少し調べてわかったんだけど、この音は電波を音波に変換して人の耳で聞こえるようにしてるらしい


ラジオと同じ原理ってことです。


地球という巨大な物体から発せられる音って考えただけでも気持ちがたかぶります。ぶっちゃけた話、私にはなんだか寂しくて空しい音に聞こえます。地球が存在する限界を超えている悲鳴のようにも聞こえます。妻に聞かせたら、なんだか怒っているように聞こえると言ってました。人によって感じ方が違うのですね。

おわりに

NASAにはこれからもどんどん宇宙に出て行っていただいて、地球に生きる私たちにさまざまな情報(夢)を発信してほしいですね。
NASA



トップページへ

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。