LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

イケアの4つのサプライズと行く前の準備について

f:id:office-ebisu:20170816235031j:plain

イケアへ行ってきました。日曜日だったこともあり多くの人で賑わっていました。噂で聞いていた通り、イケアは本当に楽しくショッピングできるインテリア家具屋さんです。


実はこのイケア、ただならぬインテリア家具屋さんなのです。


大きなフードコートがあったり、一階入り口には座り心地のいいソファーがたくさん並んでいる。そこで、おじいちゃん、おばあちゃんが孫の世話をしている光景が目に飛び込んでくる。


驚くべきことに、このイケアにはそういった楽しみ溢れた場所(空間)が確保されているのだ。


今回はイケアへ行って感動した3つのサービスとイケアへ行く前の下準備をお話したいと思います。


少し話がそれますが、つい最近まで私は、


IKEA「イケア」「イケヤ」


よんでいたオヤジです。


すみません。本題に戻ります。


スポンサーリンク



イケアの4つのサプライズと行く前の準備

f:id:office-ebisu:20170817001144j:plain

1. イケアは60分間無料で子どもを預かってくれる

私が一番感動したのは4歳~10歳の子供を一時預かりしてくれる施設があること。この施設、Småland(スモーランド)はスウェーデンの森をイメージしたプレイルーム。ゆっくりお買い物が楽しめるように準備されているのだ。そして60分間までなら無料で利用できるのも魅力だ。

イケアのサービス | スモーランド - IKEA


2. イケアは家具だけでなく「食べ物」も安い

大きなフードコートがあって、三世代で食事を楽しんでいる光景を目にする。ぶっちゃけた話、三世代で腹いっぱい食べてもそんなに高くない。カレーライスが249円だったり、ソフトクリームが50円だったり。かといって量が少ないわけでもないのだ。きっと、飯を食わせて大きな利益を上げようとは思っていないのだろう。

IKEA 鶴浜 | レストラン - IKEA


3. イケアには家具の組み立てサービスがある

家に持って帰って棚を組み立てるのは意外ときついもの。イケアへ年に数回しか行かない私たち家族は一度に多くの買い物をすることが多く、必ずと言っていいほどイケアの組み立てサービスを利用させてもらっている。


料金に関しては、基本工賃と組み立て希望商品の購入金額の20%だ。ちなみにセット価格およびメンバー価格の商品に限っては、購入金額ではなく定価の20%となっている。また、基本工賃は組み立て希望の商品点数にかかわらず、1回の申し込みにつき5,000円だ。

イケアのサービス |家具組み立てサービス - IKEA

4. イケアへ行けば狭い空間に広いキッチンを演出できる!【動画】

もうすぐ今よりも少しだけ大きめの家に引っ越すので、妻とカタログ片手にこの動画を見ながらいろいろと話し合いました。若い頃は家具なんてひとつも興味なかったのに、気が付いたら妻よりも積極的に家具選びをしていました。

イケアへ行く前にカタログをゲットせよ!

f:id:office-ebisu:20170816235015j:plain

イケアへ行くと衝動買いしてしまうことがよくある。思わず買ってしまいたくなるように店内がデザインされているのだろうが、そういった衝動買いを防ぐためにも、事前にカタログをチェックして購入するものを決めておくといい。

イケア カタログ - IKEA

おわりに

イケアは日本発の家具屋さんとコンセプトが全然違う。ビックリするほど顧客感情を把握している。すごいよね。ほんとすごいよ!



トップページへ

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。