LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

まじで新品買うの!?業務用エアコンが中古で十分な理由

f:id:office-ebisu:20140807143607j:plain

5年前に業務用エアコン(5馬力)を50万円ほどで購入したんだけど、この度事務所移転ということもあって買い取ってもらうお店を探していた。


3件の業者に見積りをお願いしたのだが、どの業者も口裏を合わせたかのように30,000~50,000円という答え。


たった5年で50万円から4、5万円の価値ですから、もうガッカリです。こんなことなら新品を買うより中古品を買った方が良かったですわ。だって、中古なら新品の半値以下で買えるんですから。もちろん保障つきで。


スポンサーリンク



業務用エアコンが中古で十分な理由

f:id:office-ebisu:20170807001602j:plain

業務用エアコンの新品価格は「言い値」

業務用エアコンの新品価格の相場なんて一般の人は知る由もなく、、いわゆる「言い値」。50万円と言われれば50万円。70万円と言われれば70万円。そんな世界だ。ぶっちゃけた話、こういった類の商品は中古で買った方があとあと後悔しないケースが多いんじゃないかな。

中古業務用エアコンの販売利益

ネットで検索して分かったのだが、これまで設置していた業務用エアコンと同性能のものを中古で購入すると、設置料込みで15万円。その上、1年保証まで付いている。ということは、5万円ほどで買い取った商品を10万円ほど利益分を上乗せして再販しているということだ。

最近の中古業務用エアコンは壊れにくい

最近の中古業務用エアコンは壊れにくくて長持ちすると業者が言っていた。なので一年なら安心して保証を付けられるそうだ。これなら無理して新品なんて買わずに中古で充分と言いたくなる。新品だってたった1年で壊れることもあるのだから。たとえば15万円の中古業務用エアコンが運よく3年間使えたら一ヵ月3,000円ほどということになる。とても経済的だ。

中古業務用エアコンの業者の決め方

業務用エアコンの中古販売業者は全国にあります。大手は全国対応と歌っていますが、買った後のことを考えると近隣の業者の方が、故障などのトラブルの際、迅速に対応してもらえる可能性が高い。また、業者もそれぞれなので、2つ、3つ見積もりを取った方がいいでしょう。値段はそんなに変わらないはずですから、値段交渉の際、営業の対応がこちらに親身であれば良いかと思います。買い手としては1円でも安いのに越したことはありませんが、あとあと何かあった場合に相談しやすい業者がいいですよね。

おわりに

この記事をお読みになっている方で、近いうちに新規出店をお考えの方、業務用エアコンなんて中古で充分ですよ!「中古 業務用エアコン」で検索すればいくらでも安いものを見つけることができるはずです。



BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.