LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

パソコン教室の閉校を考える前に、目の前のパソコンを使って副業せよ!

f:id:office-ebisu:20170728011955j:plain


人知れず副業で稼ぐ!


僕の友人にパソコン教室の経営者がいるんだけど、ついこないだまで、まともに給料も取ってなかった。


教室に8台くらいパソコンがあって、昔は月売上が軽く100万円を超えていたらしい。それもアルバイトを一人だけ使ってだよ。すごいよね〜。初心者向けのパソコン教室を開業して100万円だよ。


初心者相手なんだから、教える側は高度なパソコンスキルも不要だったはず。さぞかし美味しいビジネスだったと思うよ。


それが今、教室には閑古鳥が鳴いている。


で、一年ほど前、友人からアドバイスが欲しいと言われたので、ぼくは友人にこう言ってやったんだ。


「もはやパソコンの初心者なんて少なくなってきているし、売上が落ちるなんて、ある意味当然のこと。時代の波に全然のってない。ぐだらくだらしてないで、さっさと教室のアイドルタイムに副業でもしなさいよ!」


僕がどんな副業を薦めたのかというと、それは クラウドソーシング。だって教室にたくさんパソコンがあるんだから、初期投資なしで済むでしょ。加盟金とか契約金とかロイヤリティがいるわけでもないしノーリスクなんだよね。

クラウドソーシングとは、インターネット上で、発注者側であるクライアントと受注者側の不特定多数の作業者(ワーカー)をマッチングさせるサービスのこと。



スポンサーリンク



ぶっちゃけた話、クラウドソーシング・サイト(ランサーズBizseekサグーワークス)なら簡単に仕事が見つかる。本気で取り組めば、月3万円くらいならカンタンに稼げるんだから、やらなきゃ損だよね。


ぼくのアドバイスで、友人はほんと助かったらしい。今では教室の収入以外に、安定して月8万円ほど稼いでいるようだ。ちなみに職種はホームページ の作成が中心。最近はPOP広告の作成にも手を出してるようだ。


もしかすると、パソコン教室の売り上げに厚みをつける最も効果的な方法はクラウドソーシングかもしれない。経営者の時間的コスト(機会コスト)だけでキャッシュを引き込めるんだからね。

おわりに

パソコン教室を開業したが、売上が頭打ちしてる。そんな人は少しでも早くクラウドソーシング・サイトに登録(完全無料)して、すべての案件をチェックすべきだ。あなただけの掘り出し物がきっと見つかるはずだ。



トップページへ

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。