LIFEWORK LOG

Summary of thinking and knowledge.

井上陽水の『少年時代』は、遠い昔の記憶が蘇る魔法の曲

f:id:office-ebisu:20170718163726j:plain

親父と田んぼのあぜ道を走り回ったあの頃はもう帰ってこない。勉強なんて一つもせずひたすら遊んだ夏休み。人生で一番きらきらと輝いていた思い出の季節。


僕はとなりの金持ちが飼ってるニワトリの卵を盗んだり、ネギ坊主をへし折ったり、今から思えば無茶苦茶な小僧。


連続した夏休みの思い出も思い起こした時は「点」。時の流れがない。


不思議なことに今思い出せばすべての中身が一瞬で蘇ってくる。


優しかった親戚のあのオッチャン、あのオバチャン、そして恐ろしく厳しかった親父。みんなみんな遠いところへ行ってしまった。


おやじとおふくろが元気だったあの頃に戻りたい。


あぁ、懐かしくて、そして悲しい。


涙が出てくる。


またあの少年時代に戻りたい。人生をやりなおしたい。


スポンサーリンク



記憶が蘇る井上陽水の「少年時代」

聴いてる人の年齢も夏の記憶もバラバラなのにみんなが過去のあの時を思い出してしまう。繊細な歌詞が美しいメロディにのった魔法のような曲。


そんじょそこらの安っぽい恋愛ソングなんか足元にも及ばない。


ではさっそく、目を閉じて井上陽水の「少年時代」を聴いてほしい。遠い昔の記憶が蘇ってくるから・・・




井上陽水のベストアルバム

『GOLDEN BEST』(ゴールデン・ベスト)は、1999年7月に井上陽水がリリースしたベスト・アルバムです。陽水の全時代を通じた貴重な曲が全て収められています。もちろん、「少年時代」も収録されています。

GOLDEN BEST

GOLDEN BEST

  • アーティスト: 井上陽水,忌野清志郎,奥田民生,星勝,佐藤準,鈴木茂,久石譲,矢野誠,井上陽水奥田民生,川島裕二,高中正義
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 1999/07/28
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 69回
  • この商品を含むブログ (164件) を見る



BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.