LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

雨の日に子供を退屈させずに自宅で遊ばせる方法

f:id:office-ebisu:20150716202340j:plain

うちのチビは私が休みの日、外を指さして、「大きい木が見たい」とか「ごみ収集車が見たい」といって外出したがります。


天気の良い日はいいけれど、こないだみたいな大雨の日は、自宅でいろんなことをして子供たちと遊びます。ぶっちゃけた話、体はってます。

iPadやスマホで遊ぶのはNG

f:id:office-ebisu:20150716202112j:plain

以前、iPadとかスマホを持たせてYouTube動画などでクレーン車やブルドーザーなどの動画を見せたことがあったのですが、もう動画に食いついて絶対に手放そうとしません。


いくら話しかけても見向きもしてくれないのです。身体も動かさないし、目も悪くなるのでこういった端末を持たすのは良くありません。百害あって一利なしです。


スポンサーリンク



雨の日に子供を退屈させずに自宅で遊ばせる方法

1. お掃除して遊ぶ

f:id:office-ebisu:20170717092730j:plain

ふき掃除とか掃除機を使って部屋のお掃除をします。うちのチビの場合、ふき掃除にはあまり興味がなく掃除機がメインです。


いろんなものを吸い取らせて一緒に遊びながら掃除をします。こないだは衣類を間違えて吸ってしまって「ぶぶぶぶぶ~」と、奇妙な大きな音がして、3歳のチビはギャン泣きでした。


2. おやつを作って遊ぶ

f:id:office-ebisu:20150716195815j:plain

カンタンにできるお菓子を一緒に作ります。こないだは一緒にケーキを作りました。マリービスケットを牛乳で湿らせて、生クリームをホイップしたものを挟んで積み上げるケーキです。


これならケーキを作った経験のない私でもできます。チビのせいでテーブルがクリームだらけになりましたが、チビは大喜びでした。


私はこの動画を見てケーキを作りました。

ビスケット | 天使のお菓子レシピ | 森永製菓株式会社


3. 布団で基地を作って遊ぶ

f:id:office-ebisu:20150716201451j:plain

布団を積み上げ基地を作って一緒に走り回ります。積み上げた布団に一緒に登ったり、布団の中に隠れてかくれんぼしたり、ボールを投げ合って戦争ゲームもします。


体を使って動き回るので体力勝負になります。1時間ほど遊べばクタクタになって父、子とも早めに眠れます(笑)


4. ブロックで遊ぶ

f:id:office-ebisu:20150716195240j:plain

子供と一緒に動物を作ったり、お家を作ったり、トラックを作ったりして遊びます。ブロックをたくさん使って、できるだけ大きく作るようにしています。いつもチビは「おおきいの大好き!!」といって喜んでくれます。

おわりに

私はいつもビールを水代わりにして飲みながら子供と一緒に遊んでいます。子供と遊ぶ時にお酒を飲むな!とよく妻に叱られます。それにしても、平日一日中子供に付き合ってるママさんはたいへんですね。ほんとすごいと思います。



トップに戻る

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。