LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

まるで人間模様!?ジョブズいわく、ステンレスに付いた傷こそ美しい。

f:id:office-ebisu:20170717103035j:plain

iPhoneを買ったらまず液晶の保護フィルムを買う。次にiPhoneケース(カバー)を買う。多くの人がそうだと思う。


私も昔はそうだった。


でもよく考えてみると、同じiPhoneを3年以上使ったことがなく、ほぼ無傷で新機種に機種変更している。


ずっとケースに守られていたiPhone。本体に傷がほとんどないので、毎回もったいない気持ちになる。結局、旧機種は買い取り専門店で、5,000円~10,000円で買い取ってもらっている。


実はある時から「iPhoneを落としたらアカン!」、「iPhoneを傷をつけたらアカン!」みたいな変なプレッシャーに嫌気がさして、思い切ってカバーをつけないことにした。


スポンサーリンク



iPhoneはケースやカバーなしの方が美しい

f:id:office-ebisu:20160205070350j:plain

私はアップルの製品というかスティーブ・ジョブズが好きなので、彼にまつわる本はたくさん持っているのだが、その中の一冊に「iPodは何を変えたのか?」と題する本があって、その中でスティーブ・ジョブズが面白いことを言っている。

スティーブ・ジョブズは、iPod の外見を損ねるものには、カバーであれ何であれ、非常に敏感に反応するのだ。私は彼とのインタビューを録音する際に、外付けマイクと iPod を持っていったことがある。「iSkin」という透明プラスチックのカバーをつけた iPod を鞄から取り出した途端、彼は私に名画「モナリザ」に牛の糞をなすりつけた犯罪者を見るような目を向けたものだ。もちろん私は、繊細なiPodに傷や汚れをつけたくないのだと言い訳したが、彼は聞き入れようとしなかった。「僕は、擦り傷のついたステンレスを美しいと思うけどね。僕たちだって似たようなもんだろう?僕は来年には五十歳だ。傷だらけの iPod と同じだよ」



万が一の補償(修理)について

f:id:office-ebisu:20170717103102j:plain

iPhoneに用意されている補償をキャリア別に書いておく。ケースをつけない場合、破損のリスクは高まるので、あとで後悔しないためにも補償は絶対つけていた方がいい。


■docomo

■au

■SoftBank


利用期間の確認

また、すでにApple商品をお持ちの方は、この「製品の保証状況とサービス期間を確認する - Apple サポート」のページで保証状況とサービス期間を確認することができる。

おわりに

ほとんどの人がiPhone本体を守るために綺麗にデザインされたケースを付けているが、こういう時だからこそ、むしろ本体むき出しの傷だらけのiPhoneの方が個性的でカッコいいんだわさ。



トップに戻る

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。