LIFEWORK LOG

Summary of thinking and knowledge.

パスワードを忘れてしまって、頭が真っ白になった僕を助けてくれたアプリ

f:id:office-ebisu:20170711082118j:plain

いや~、ここ数日間、IDは覚えているけど、パスワードを忘れてしまって個人情報の変更ができなかったんだよ。ぼくはGoogle chromeをブラウザとして使ってるんだけど、IDとパスワードは、一度保存すると次回から自動的にログインできるので、何らかの理由で「もう一度パスワードを入力してください」なんていわれたら本当に困る(焦る)のだ。


きちんとメモを取る習慣のある人には、「なにやってんの?」って感じだろうけどね。


スポンサーリンク



ぼくがパスワードを知りたかったサイトは、お金に関わるものだったから、もう結構あせって、何回も何回もパスワードうちまくって、そして「パスワードが違います」と何度も何度も表示されて、挙句の果てに、「しばらくたってからもう一度お試しください」と案内され・・・



サポートセンターに問い合わせてみるも、返答は下記のとおり、


f:id:office-ebisu:20170711081620j:plain


上記の赤線の部分の、「お問い合わせの件につきまして、パスワードを忘れてしまい、登録メールアドレスも現在はご利用いただけない状態である場合、ご本人様確認を行うことができないため、登録メールアドレスを変更できるようご案内することができません。」を目にしたとき、



もう頭、真っ白



オ・ワ・ツ・タ、、、



そんな感じでした。


じゃ、なんとか、暗証番号を自力で見つけ出す方法はないか?


あったんです。


それもあっさりと・・・


Google chromeに「Unmask Password」を追加するだけ。このアプリは入力したパスワードを可視化するツール。


f:id:office-ebisu:20170711081423j:plain



このアプリのお陰で、今では複雑なパスワードでも安心して設定できる。ほんと感謝です。そして昨日から、「1Password」という名の無料アプリを使って暗証番号を管理するようになりました。完璧です。


おわりに

パスワードを忘れてしまって、あせった、おやじの話でした。



BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.