LIFEWORK LOG

Summary of thinking and knowledge.

会社を辞める決断をする前に実行すべき5つのこと

f:id:office-ebisu:20170706234725j:plain

会社を辞めたくなると毎日がつらい。朝起きるのもおっくうになり、仕事中にボーっとして凡ミスを繰り返す。


学生時代に夢見た職に就いたのに、人間関係であったり、待遇面であったりと、仕事が日に日におもしろくなくなってくる。仕事に集中できなくなってくるのだ。


今回は、会社を退職したいと思った時の考え方と行動について思いつくまま書き出してみたい。


スポンサーリンク



会社を退職したいと思った時の考え方

f:id:office-ebisu:20170706103043j:plain

仕事を辞めたくなる時って、ついつい仕事内容に問題があると考えがちだ。あまりにも単調すぎるとか、こんなの続けていても全然スキルアップに繋がらないだとか、あげれば切りがないが、実際にふたを開けてみると、原因は「仕事内容」ではなく、仕事をおもしろくさせていない「自分」にあることも少なくない。


仕事がおもしろくないと愚痴を言う前に、もっと知恵を出して、目の前の仕事がおもしろくなるように自分自身で工夫すればいい。仕事をおもしろくデザインする方法はいくらでもある。

1.仕事時間の短縮

一つの方法として、今ある目の前の仕事をどれだけ短縮できるか、今まで6時間必要だった仕事を3時間でこなせる方法はないか、といったように自分を追い込んで、それを達成する喜びを味わうようにすればいい。

2.新しい仕事に挑戦

かんたんな仕事すぎてヤル気が出ないなら、まわりにある難しい仕事を分けてもらえばいいし、また可能なら自分で難しい仕事を取ってきて自分のために挑戦すればいい。

3.仕事の幅を広げる

足りない能力は本を読んだり人から教えてもらえばいいし、もし今の仕事でスキルアップができないと思うなら、隣りの人の仕事を手伝ったりして仕事の幅を広げればいい。

4.新しい人間関係をつくる

休日を利用し「異業種交流会」などに参加するのもひとつ。たとえば、こんな感じの交流会だ。→フレンドリンク異業種交流会。新しい人間関係をつくることで新しい自分が見えてくる。

5.プラス思考の転職

いろいろ試してみてもうまくいかない時は、思い切って「転職」を考えてみるのもひとつだ。もちろんマイナスの転職ではなく、プラスの転職。今の仕事を続けながら転職のための「資格取得の勉強」を始めるのもいい。現在の仕事に対するモチベーションが上がらない時でも、新たな目標を持つと「仕事を頑張ろう!」という意欲が増してくるもの。気持ちよく転職するために(転職を成功させるために)、是非とも実行してもらいたい。

おわりに

仕事はまず初めに人から与えられるが、その仕事をおもしろくできるかできないかは自分次第。とはいえ、何をやっても仕事に対するモチベーションが上がらなければ、思い切って転職を考えてみるのも良い。自分の人生は自分でデザインしていくものだ。一つの会社で定年まで勤めあげるのもよし!転職するのもよし!人生なんでもありなのだ。



BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.