LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

今の自分では達成できない『目標』や『夢』を叶える方法

f:id:office-ebisu:20170705095233j:plain

今の自分では到底成し遂げられない目標や夢を叶える方法は?


その答えは「自分自身を変える」ことである。


ここで勘違いしてはいけないことがある。


「自分自身を変える」というところで、多くの人が「気合を入れて!」とか「決意を新たに!」することだと誤解する。


私自身、自分を変えなきゃいけないと漠然と考えていた時期があった。自分を変えようと意気込んでみても何から手を付けていいのか分からない。いろんなジャンルの本を読みあさったりしたけど全然まとまらなかった。もやもやとした感覚が脳を支配し、スカッとした答えを出せぬまま時間だけが過ぎていったのだ。そんなときある先生の言葉に出会った。


その先生は『人間が変わる方法は3つしかない』と言い切っていた。

【大前研一先生の名言】
人間が変わる方法は3つしかない。ひとつ目は時間配分を変えること。ふたつ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。どれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的なのだ。そして最も無意味なことは決意を新たにすることだ。


私はこの言葉に出会った時、思わず拍手してしまった。自分が頭の中でモヤモヤしていたことを明確な言葉にして伝えてくれたからだ。「決意」や「気合い」といった自分の意志だけで自分を変えることは容易ではない。決意とか気合いなんて一時的な感情に似たもので継続的なものではないからだ。

おわりに

自分を変える3つの方法を知った今、次にすることは、まずヤル!!そして継続することだ!!



トップに戻る

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。