LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

記事下の『アドセンス広告』の並べ方とクリック率についての考察

f:id:office-ebisu:20170703084042j:plain

最近の傾向として、記事の下にアドセンス広告を2つ並べるのが流行っているようです。このブログも、しれっと記事の下に2つ並べている。


ちなみに、アドセンス広告を横に2つ並べて表示することを、レクタングル広告(正方形に近い長方形)を並べるのでダブルレクタングルと呼びます。


ダブルレクタングルは収益アップにかなり効果的。やってみれば分かるのですが、それは確実です。では、横に2つ並べる場合と、縦に2つ並べる場合、どちらの方がクリック率が高いのでしょうか?


スポンサーリンク



記事下のアドセンス広告は、『横』ではなく『縦』に並べる方がクリック率が高い!

20160210074453

見た目に関しては、左右に余白がないぶん横に2つ並べた方がしっくり感があるが、アドセンス広告のクリック率は、「縦」に2つ並べた方が上だった


このブログ(LIFEWORK LOG)で3ヶ月間検証した結果、横に2つ並べるより縦に2つ並べる方が1.46倍クリック率が高かったのだ。


ちなみに、一般的にはアドセンス広告は「テキスト広告」と「ディスプレイ広告(画像)」の両方表示させる方が良いとされているが、このブログに関しては、上部の広告Aは「ディスプレイ(画像)」に固定、下部の広告Bは「テキスト広告」と「ディスプレイ広告(画像)」ともに表示されるようにした方がクリック率が高かった。

他人のデータはどこまでいっても他人のデータ

「縦に2つ並べる方が良い!」と、ぼくが断言できるのは、あくまでもこのブログ「LIFEWORK LOG」においてである。もしかするとあなたのブログでは横に2つ並べた方がクリック率が上がるかもしれない。他人のデータはどこまでいっても他人のデータ。これはもう自分のサイトで実際にやってみて検証するしかありません。

おわりに

今回の記事はパソコン画面におけるアドセンス広告の配置についてのお話。ちなみに、レスポンシブ・デザインにより、スマホ閲覧時にアドセンス広告が2つ連続で表示されてしまうとポリシー違反になるので注意。


【追記】H29.7.3現在
記事の下に「縦に2つ」並べているが、左寄せでなく、センターに並べている。なぜか?センターにした方が、少しばかり(1.16倍)クリック率が高かったからです。



トップに戻る

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。