LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

『コミュ力』を身に付ける最も合理的な方法:まず、人としての実力を身に付けよ!!

f:id:office-ebisu:20170703002736j:plain

「信は万物の基を成す」という言葉がある。「信」すなわち、信頼、信用はすべてにおいて基礎であるということ。


「信」なくして、優秀な人材は成り立たない。その「信」を形成する大きな枠組みは、純粋な一人間としての力量だ。そして、そこに確固たる揺るぎない結果がついてくれば、おのずと人としての「格」が生まれてくる。


読者の中には、自分がコミュニケーション下手であると悩んでいる方もいるかと思う。私は一般的に言われているコミュニケーション能力が、一流になるための絶対条件ではないと思っている。


信頼とか信用というものは、まじめに物事に取り組み、力を蓄えていくことで、自然と周囲から得られるものだ。小手先のテクニックや誰かのモノマネなどで得られるものではない。


もし、あなたがコミュニケーション下手を自覚しているなら、「世渡り上手」を目指すのではなく、まず人としての実力をつけるのが先だ。

おわりに

結果を出して自信をつける。ある意味、自信も「信」のひとつ。そうすれば、おのずとコミュニケーションもよく取れるようになっていくはずだ。



トップに戻る

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。