LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

父親が何かに挑戦している姿を見て、息子は何を感じ、何を学ぶのだろう?

f:id:office-ebisu:20170528000003j:plain

ここ最近、毎週日曜日はチビと一緒に朝マック。チビはいつもパンケーキ、ハッシュポテト、オレンジジュースのセットです。


彼はパンケーキを口にしながら、いつもうれしそうに(少し興奮気味に)幼稚園での出来事を話してくれます。少しづつ難しい言葉も使えるようになってきました。


息子の成長をまじかで感じながら自分自身の成長は?と自問自答することがあります。


頭にどんどん新しい知識を詰め込んでいる息子。過去に蓄積してきた知識を引っ張り出して毎日を過ごしている父親。過去の知識や経験ばかりに支えられた生き方をしていると、もの凄い勢いで退化していくような気がします。


20年ほど前、ある国家試験の合格を目指して勉強していたことがありました。今更ですが、もう一度挑戦してみます。


父親が何かに挑戦している姿を子供に見せること。これも教育の一つかもしれません。




トップページへ

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。