LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

頑張ってきた看護師が夜勤のない楽な職場へ転職する方法

f:id:office-ebisu:20170525134326j:plain

看護師がその資格を生かして仕事を見つける。夜勤がある病院ではなく、もっと楽な仕事に就きたい。そんなことを考えている看護師の方は多いんじゃないかな。


実は看護師の資格を生かせ、かつ体力的に楽な職場がある。一つ目が半日型リハビリデイサービス、二つ目が一般企業、三つ目が大学だ。


この3つは夜勤もないので体も“楽”。また給与を含む待遇面においても申し分ない。


一つ目の半日型リハビリデイサービスは、無料の求人誌でいくらでも掲載されているので、今回は割愛。看護師の求人をめったに目にしない製薬会社・保険会社などの一般企業や大学の医務室や健康管理室などの職場を、最短で見つけ出し、正社員として就職(転職)する方法を紹介する。


その前に、求人においての予備知識をお伝えしたい。


実は、製薬会社・保険会社などの一般企業や、大学の医務室や健康管理室の仕事は、無料の求人誌にはまず掲載されない。


企業や大学はイメージを考慮するため、一般の目に振れやすい媒体は避ける。非公開の場合がほとんどなのだ。


ぶっちゃけた話、すべての媒体でオープンにしたら応募が殺到するに決まっている。企業や大学は理想とする人材を確実に手に入れたいので、転職サイトのアドバイザーに間に入ってもらって、経験やヤル気を事前に知った上で面接を行っているのだ。


こういった「企業」や「大学」に太いパイプを持つ日本最大級の転職サイトがある。聞いたことがあるかもしれないが、その名は、看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師だ。(他の大手転職サイトが悪いとは言わないが、あらゆる業種をラインナップした転職サイトは専門性に乏しく満足のいくサポートを受けられないことが多い)


では、あなただけの素敵な職場がすぐに見つかる「マイナビ看護師」について少しまとめてみる。もし詳しい情報がほしければマイナビ看護師TOPページから、情報を得てほしい。

看護師専門の転職サイト「マイナビ看護師」

f:id:office-ebisu:20160824221048j:plain

  • マイナビグループは一般職や大学生向けの転職・就職支援も行なっているので、企業や大学など医療機関以外との繋がりが深い。
  • 企業看護師や大学保健室勤務をはじめとする病院以外の人気求人を豊富に抱えている

マイナビ看護師TOP


今日の気づき

これからの10年、20年、看護師の資格は仕事を探すうえで強力な武器になることは間違いない。決して自分を安売りするのではなく、少しでも良い環境下で社会貢献を進めてもらいたい。



BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.