LIFEWORK LOG

Summary of thinking and knowledge.

あの娘が教えてくれた商法!商いを成立させる10個の行動パターン

f:id:office-ebisu:20170523215120j:plain

売り物を持たずして商いを成立させている娘がいる。どうしてそんなことができるのか聞いてみた。


まず最初にお客さんとの人間関係を作り上げることに専念する。そしてお客さんから注文をいただきお代金をいただく。


そのお金を使って商品を仕入れるのだが、卸問屋へ行って直接値段交渉したり、ネットを使って片っ端から安いものを探し、利ざやを得る。


完璧だ!
在庫なしでも商いは成立する。


お金をいただいてから注文をかけるといった商法を使えばノーリスクでお金を稼ぐことができる。


ただし、前提がある。


それはお客さんと信頼関係を構築していること。信頼関係がなければ、納品前にお代金を支払うなんてあり得ない。高額な商品であればあるほどその傾向は顕著に表れる。


スポンサーリンク



では、彼女が教えてくれた「商いを成立させる行動パターン」を10個リストアップしてみる。

  1. 礼儀正しく
  2. きちんとした服装
  3. 笑顔
  4. こちらの知識を明らかにする
  5. 相手の話をしっかりと聞く(傾聴)
  6. 明瞭にはっきり話す
  7. 考え方、内容などを共有する
  8. 嘘はつかない
  9. 商品購入後のメリットをイメージさせる
  10. 簡単に購入でき、かつ簡単に返品できるようにする


おわりに

どんな商いでもそうだが、お客さん、そして仕入先との信頼関係を築き上げることが商いの基本。信頼関係なしに商いの繁栄はありえない。



BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.