
LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

今度の初詣は奈良の東大寺。行けない人はバーチャル参拝!

雑記

f:id:office-ebisu:20161029042921j:plain

今年もあと2ヶ月ちょっと。一年経つのは早いですね。ここ最近、仕事が忙しくなって、子供たちと楽しく過ごすはずの週末が、ほぼ仕事になってしまっている。


妻やチビ達からのクレームの嵐。いろんな火花が飛んできて自宅でけっこう肩身が狭い。


ということで、今度の初詣は(年明け早々の我が家族の大イベントとして、)車で奈良の東大寺に行こうかと考えてる。12月31日の夜9時に家を出て、90分ほどドライブ。年が明ける前に門の前に並ぶのだ。そして除夜の鐘の音をBGMに、どでかい大仏さんを見るのだ。


ちょっと調べたんだけど、駐車場も大きいのがあるので安心して車で行ける。あとは居眠り運転に注意して、帰って妻とチビが寝静まってから一人で酒盛り。いいですね〜


スポンサーリンク




東大寺まで行けない方へ

実は東大寺、バーチャルで参拝できるお寺さんなんです。わざわざ奈良県まで行かなくても、あの大きな大仏さんを見ることができる。360度、天井もOK!なのだ。奈良まで行く時間がない人はパソコン画面に手を合わせて祈願です。

では、大仏さん探しの旅を始めてください。
東大寺3Dバーチャル参拝

おわりに

個人的な話になるが、うちの親父は大きいものが好きで、初詣といえば奈良の大仏さんだった。もう40年近く前のことだが、今でも鮮明に覚えてる。今から思えば、ちょっとしたイベントだった。懐かしいよ。
華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ


BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.