読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

仕事のことで頭がもやもや~!気分転換にはお掃除がおすすめ。

Tips

f:id:office-ebisu:20160703065056j:plain

仕事のことで頭がもやもやしているとき、私は仕事のことは一切考えずに黙々と家の掃除することにしている。自分の部屋だけでなくキッチンやリビングなどくまなく掃除するのだ。


スポンサーリンク



気分転換にはお掃除がおすすめ

頭の中がもやもやしているときは一旦頭を切り替え、スタートラインに戻って一から考え直す。このスタートラインに戻る方法の一つが掃除なのだ。人によっては散歩したり、映画を見たりといろんなやり方があると思うが、私の場合は掃除なのだ。

掃除する時間をあらかじめ設定

私の場合、掃除の時間は3時間と決めている。だらだら進めるのではなく、時間を決めて集中してやる。特にこの時期は暑く汗がだらだら流れてくるが、これがまた何とも言えず気持ちいいのだ。

お掃除するなら徹底的にやる!

3時間という限られた時間の中で、いくつもの部屋を掃除するのが無理な場合は、一つの部屋を徹底的に掃除する。子供たち(1歳と4歳)が邪魔するときも多々あるが、そんな時は仕事を分け与えて一緒に掃除するようにしている。


ここで、部屋の掃除を効果的にすすめ、ピカピカに保つために参考にしている情報サイトを紹介しておきたい。
おそうじ|lifeOn by LION

良好な夫婦関係が維持できる

日ごろ育児に追われている妻が一番喜ぶのはキッチンの掃除だ。掃除が終わった後、本当にうれしそうに「ありがとう」って言ってくれる。誰かのためにやっているわけではなく、自分の気分転換のためにやっているのに感謝される。うれしいことに私がキッチンを掃除した休日の夜は、たいがい私の大好きな肉料理が出てくる。


今日の気づき

汚い部屋がきれいになる。その達成感がたまらなく心地いい。仕事に似た感覚なのだ。


BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.