
LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

きれいに会社を辞める口実(理由)

雑記

f:id:office-ebisu:20160521144828j:plain

仕事ができるできないに関わらず、また会社で期待されているされていないに関わらず、そしてもう一つ、重要なポジションにいるいないに関わらず会社をきれいに辞める口実(理由)について書いてみる。


経営者の立場からいうと、雇用して一人前になった社員からの退職願ほど辛いものはない。これまで何人もの人を雇い、そして何人もの人が様々な理由で会社を退職して行った。


本人から退職理由を聞くのだが、会社の愚痴を言って去るものもいれば、個人的な理由で去るものもいた。いずれにせよ一旦退職を口にしたものを引き留めるわけにはいかないが、何かしら違和感が残る退職理由も多々耳にしてきた。


スポンサーリンク



きれいに会社を辞める口実・理由

f:id:office-ebisu:20160522064549j:plain

数ある退職理由の中で、「頑張れよ!」と応援したくなるものがある。それは親の身体介護だ。もっと早く帰って親の世話をしてやりたいと言われてダメだという会社はないだろう。本人だけでなく家族が絡んだ状況に他人が介入することはできないからだ。


親の身体介護が理由なら、労働時間の短縮であったり、精神的にも肉体的にも楽な部署へ配置換えを提案してやりたくなる。特に優秀な社員には尚更だ。


今日の気づき

同じ釜の飯を食ってきた仲間が辞めることはショック以外の何物でもないが、会社を経営する以上避けては通れない。切ないね。


BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.