LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

デイサービス無料体験会の参加率を上げ、契約に導く効果的な手段は『事前訪問』

f:id:office-ebisu:20160216135537j:plain

ケアマネージャーから利用者紹介の連絡が入り「無料体験会」の日時を決めるのだが、当日になってキャンセルの電話が入る。


実はうちのデイサービスも昔こういったケースが多々あった。そもそも無料体験に参加して頂かなければ契約は無いも同然。自然の流れの中で無料体験会に参加していただく方法はないかとスタッフみんなで考えた。


スポンサーリンク



事前訪問で緊張感のない無料体験会、そして契約へ

f:id:office-ebisu:20160216134204j:plain

無料体験会の参加率を上げるためにスタッフみんなで知恵を絞り、ほんといろんな案が出てきたのだが、一番効果があったのは無料体験前の「事前訪問」だった。ぶっちゃけた話、事前訪問を拒む方もいたが、9割がた訪問することができだ。


事前訪問で話す内容についてだが、けっして売り込まないことが大切。できるだけ聞き役に徹して、利用者の抱えている問題のすべて(もしくは一部)を解決することができると断言することが大切です。


事前訪問することで、無料体験会のドタキャンがなくなり、無料体験会もスムーズに進む。緊張がほぐれることで契約に結びつくのだ。ただし、無料体験会では利用者のそばに事前訪問に行ったスタッフが付き添うことが必要。

今日の気づき

事前訪問することで、利用者は大きな緊張感(ストレス)なしに無料体験会に参加することができる。それが契約へと繋がるのだ。



BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.