読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

父親が何かに挑戦している姿を見て、息子は何を感じるのだろう?

家族

f:id:office-ebisu:20160215085632j:plain

ここ最近、毎週日曜日は息子と一緒に朝マック。息子はいつもパンケーキとハッシュポテトとオレンジジュースのセットです。おもちゃも頂けるのですが、彼はおもちゃよりパンケーキの方に興味があるようです。


パンケーキを口にしながら幼稚園での出来事をお話ししてくれる息子。少しづつ言葉も増えてきました。また、息子の成長をまじかで感じながら自分自身の成長は?と自問自答することが多くなりました。


頭にどんどん新しい知識をぶちこんでいる息子。過去に蓄積してきた知識を引っ張り出して毎日を過ごしている父親。過去の知識や経験ばかりに支えられた生き方をしていると、もの凄い勢いで退化していくような気がします。


20年ほど前、ある国家試験の合格を目指して勉強していたことがあるのですが、もう一度挑戦してみます。


父親が何かに挑戦している姿を子供に見せること。これも教育の一つかもしれません。


今日、ふとそう思いました。


BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.