LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

パソコン教室の廃業が後を絶たない中で、今後の教室経営について考えてみる。

f:id:office-ebisu:20151101153618j:plain

パソコン教室の廃業が後を絶たないので、これからパソコン教室で起業(開業)しようとお考えの方のために教室タイプ別に今後の教室経営について少しまとめてみたい。


さっそくですが、この記事をお読みになってるみなさんはパソコン教室がこれからもずっと生き残っていけると思いますか?


実は、私はパソコン教室というビジネスはあと10年程で終焉を迎えると思っています。そうです、現在存在するパソコン教室の多くは今より更に生徒を集めることが困難になってくる。オフィス資格型、初心者向け、中高年向けという切り口ではビジネスとして成り立たなくなってくる時代がやって来るのだ。


ぶっちゃけた話、もうすでに生き残りをかけた戦いは始まっている。最近ではパソコン教室のアイドルタイムに子供向けのロボット教室を導入している教室も珍しくなく、経営ノウハウが豊富な大手パソコン教室でさえ導入しているケースが多々ある。


そもそも生徒さんを容易に集客できるなら、こんな子供向けの講座なんて必要ない。パソコン教室の売上が頭打ちしたので、新たな収入源を求め、子供向けロボット教室を始めているのだ。


続きを読む



トップページへ

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。