
LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

ちょっと残念!女の子の名前ベスト10に「子」の付く名前が一つもない。

雑記

f:id:office-ebisu:20170303210515j:plain

同窓会の名簿をくってみると「〇子」という名前が多いのに、最近は女の子の名前ベスト10に「子」の付く名前がないんよね。時代の流れといえば元も子もないけど、昭和30年代に生まれた私には「〇子」って女性らしい響きがある。今の時代、「〇子」って名前は古臭いのかも知れないね。


スポンサーリンク




明治安田生命が発表した「女の子の名前ベスト10」をポストします。


女の子の名前ベスト10

2013年度・女の子の名前

  1. 結菜(ユイナ・ユナ・ユウナ)
  2. 葵(アオイ)
  3. 結衣(ユイ)
  4. 陽菜(ヒナ・ハルナ・ヒナタ・フナ)
  5. 結愛(ユア・ユナ・ユウア・ユイア・ユメ)
  6. 凛(リン)
  7. ひなた(ヒナタ)
  8. 愛菜(アイナ・マナ・アズナ・メイナ)
  9. 美結(ミユ・ミユウ・ミウ・ユズキ)
  10. 陽葵(ヒマリ・ヒナタ・ヒヨリ)

2014年度・女の子の名前

  1. 陽菜(ひな/ひなた)
  2. 凛(りん)
  3. 結菜(ゆな/ゆいな)
  4. 葵(あおい)
  5. 結愛(ゆあ/ゆいな)
  6. 愛莉(あいり/めり
  7. 美咲(みさき)
  8. 結衣(ゆい)
  9. 桜(さくら/はる)
  10. 凜(りん)


私が生まれた1960年代は、洋子、恵子、和子、由美子、幸子、智子みたいに「子」が付く名前が多かったのに、今では「子」がついた名前って人気がないんですね。ぶっちゃけた話、昭和50年に生まれた私の妻の名前にも「子」が付いていない。


命名時に役立つサイト


おわりに

まあ結局、父ちゃん母ちゃんが愛情込めて名付けた名前なら、子にとっては最高のプレゼントになるんよね。


BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.