
LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

軽自動車のスズキワゴンR/RR-DIを営業車として使う6つの理由

雑記

f:id:office-ebisu:20150608234533j:plain

私は営業で10年ほど軽自動車のワゴンR(平成16年式)に乗っています。この車(愛称:Rちゃん)、これまで大きな故障もなく今でも元気に走ってくれています。走行距離は54,327kmです。平均すると毎日(土日祝日を除く)30キロほど走っています。購入して丸10年、今まで乗った軽自動車の中では一番です。今日はこれまでの感謝の意を込めて、ちょっと「Rちゃん」の自慢でもしてみようと思います。


スポンサーリンク



ワゴンR/RR-DIは直噴ターボなのに燃費が良い

10年前の直噴ターボ車は燃費が悪いと言われていますが、それは運転の仕方だと思います。急発進や急加速をしなければ、リッター10kmは余裕で走ります(高速にのるとリッター12km)。エアコンをつけると1割程度燃費が悪くなりますが、エアコンをつけるのは夏場と冬場の計6ヶ月ほどなので、一年通してリッター10kmは確実に走ります。


ワゴンR/RR-DIは上り坂もスイスイ!

「Rちゃん」はアクセスを踏み込むと1,000~1,300ccクラスの小型車並みの走りを見せてくれ、急な上り坂でも加速しながら走ってくれます。大人が4人乗ってもスイスイです。ほんと気持ちがいいです。ちなみに、エンジンは水冷直列3気筒DOHC12バルブICターボで64馬力です。


ワゴンR/RR-DIのトランスミッションについて

トランスミッションは4ATです。今流行りのCVTではありません。私はキビキビとした走りが好きなので、4ATの方が好きです。燃費はCVTの方が良いみたいですが、リッター10km走れば4ATでも問題なしです。


ワゴンR/RR-DIは存在感のある見た目

f:id:office-ebisu:20140518095809j:plain

「Rちゃん」の色はパールホワイトで、アルミもエアロも純正品のものが付いています。派手すぎず地味すぎずといった感じです。


ワゴンR/RR-DIの乗り心地について

ちょっとした道の凹みも「ゴン!」と音をひらってしまいますが、コーナーでの踏ん張りは心地良ささえ感じます。


ワゴンR/RR-DIは軽自動車なので税金が安い

自動車税がわずか7,200円なので普通車と比べて断然安い。ちなみに、2015年4月以降に購入した新車の軽自動車税は10,800円となります。


おわりに

仕事で乗るなら軽自動車!燃費は良いし修理代は安いし、とても財布に優しい車です。また、軽自動車なら街中の狭い道もフットワーク良くスイスイ気楽に運転できます。商売でお金を残したいなら軽自動車で決まりです。

ワゴンR RR(スズキ WAGON_R_RR)RR−DI(2004年12月)のカタログ・スペック情報、モデル・グレード比較 (SUZUKI WAGON_R_RR 10025237) | Goo-net自動車カタログ


BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.