LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

同じ数字が並ぶ電卓遊び!なんでこんなことになるんやろ?

f:id:office-ebisu:20150525191737p:plain

同じ数字が並ぶ電卓遊び!3桁の数字の各桁の数字を足したものに37をかけると、もとの3桁の数字になる。



なんでやろ???



111= 3×37
222= 6×37
333= 9×37
444=12×37
555=15×37
666=18×37
777=21×37
888=24×37
999=27×37


どうでもいいことだけど、小学生の頃に発見して驚いた。
この日以来、自分は算数が得意だと勘違いしてしまった。


スポンサーリンク



次に、
これは高校生の時に知ったことなんだけど、


12345679(8がない)に、9の倍数(81まで)を掛けると見事に同じ数字が並ぶ。



なんでやろ???



12345679× 9=111111111
12345679×18=222222222
12345679×27=333333333
12345679×36=444444444
12345679×45=555555555
12345679×54=666666666
12345679×63=777777777
12345679×72=888888888
12345679×81=999999999


次に、
社会人になってから知ったことなんだけど、今度は同じ数字が並ぶのではなく、人の誕生日を知る電卓遊び!


生まれた月に4を掛けて、その答えに9をたす、出た答えに25を掛け、それに生まれた日を足す。出た答えは誕生日とはまったく関係のない数字。しかしこの数字から225を引くと、なんと誕生日の数字になるのです。


【11月1日生まれの場合】

11×4=44
44+9=53
53×25=1325
1325+1=1326
1326-225=1101



なんで・・・
こんなことになるんやろ?



今日はわけの分からない電卓遊びをポストしてしまいました。合コンなんかで、もしかすると使えるかもしれません。


もしかして・・・


なんぼなんでも使えるわけないよね(笑)



トップページへ

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。