
LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

デイサービスの送迎にハイブリッド車のトヨタ アクアを選んだ理由

Care

f:id:office-ebisu:20150410064653j:plain

軽自動車からの乗り換えで、トヨタのアクアを購入しました。この車は利用者の送迎に使っています。4月から介護報酬も下がるので、少しでもコスト削減をと燃費の良い車に車両入替をしたのです。


運転するのは私と職員です。なぜアクアを選んだのかというと、まず燃費が良いこと。かわいい黄色がラインナップされていたこと、そして何より私はトヨタ車が好きだからです。


スポンサーリンク



トヨタ アクアを選んだ3つの理由

f:id:office-ebisu:20150410073941j:plain

燃費がズバ抜けて良い

市街地なのに楽にリッター20km以上。そしてガソリン満タンで600km以上走ります。うちのデイサービスは一ケ月22日間の営業、一日約70km走るので、ざっくり1400kmほど走ることになります。


アクアの前は軽自動車だったので一ケ月の燃料費は、だいたい20,000円でしたが、アクアに乗り換えてからは10,000円弱となりました。年間にして120,000円ほどの節約ができます。


120,000円あれば、3ヶ月に一度職員達とちょっとした食事会ができます。

黄色は幸せの色

下取りに出すときは、白とかシルバーが良いことは知っているけど、それじゃなんだかプリウスの小型版みたいな感じがするので、プリウスにない色で存在感のあるものにしたかったのです。また、イエローって幸福度アップの色でもありますからね。他のメーカーのイエローと比較してもアクアのイエローが一番はっきりとした(もらい事故防止)色に感じました。

ただ単に私はトヨタ車が好き

私は親父がずっとトヨタ車に乗っていたせいか、小さい頃からトヨタ車が好きです。近年ではトヨタから続々と発売されるハイブリッド車が気になります。ちなみに、休みの日に乗るマイカーもトヨタのハイブリッド車です。

トヨタ アクアSのスペック

  • 5人乗り
  • 全長×全幅×全高=3995×1695×1445mm
  • ホイールベース=2550mm
  • 車重=1110kg/駆動方式=FF
  • 1.5リッター直4DOHC16バルブ(74s/4800rpm、11.3kgm/3600-4400rpm)+交流同期電動機(61ps、17.2kgm)


おわりに

購入時は少し高めですが、毎月1,500km以上走るなら断然ハイブリッド車の方がお得です。これからの時代、お財布にも地球にも優しいハイブリッド車が主流になっていくのでしょうね。


BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.