LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

ジーンズの特別な洗い方と干し方について

f:id:office-ebisu:20150404005813j:plain

その時の気分で「リーバイス(Levi's)」とか「リー(Lee)」とか「エドウィン(EDWIN)」のジーンズを買うんだけど、どのブランドのジーンズを買っても、色落ちしないように洗い方や干し方に気を配っている。


スポンサーリンク



色落ちしないジーンズの洗い方と干し方

f:id:office-ebisu:20150404004855j:plain

  • 絶対にお湯は使わない
  • 洗剤は使わない
  • 時間があれば手洗い
  • 必ずボタンとジッパーを閉めて裏返してから洗う
  • 裏返しのまま風通しの良いところで日陰干し
  • 生地が痛むので乾燥機は使わない
  • ほつれが気になる時は洗濯ネットに入れる


ジーンズの洗濯機洗いはダメ、リーバイスCEO指南

f:id:office-ebisu:20150404010710j:plain

(CNN) ジーンズを洗濯機で洗うのはやめた方がいい――。アパレル大手米リーバイ・ストラウスのチップ・バーグ最高経営責任者(CEO)が米カリフォルニア州で講演し、ジーンズ愛好家に洗濯の仕方をアドバイスした。


バーグ氏は米フォーチュン主催のカンファレンスにジーンズ姿で登場し、「このジーンズは1年ほどたつけれど、まだ洗濯機を知らないんだ」「気持ち悪いと思われるかもしれないけれど」と打ち明けた。


同氏が勧める洗濯方法は、スポンジか歯ブラシ、それに洗剤を少しだけ使って部分洗いして、乾燥機を使わずに干すやり方。洗濯機で洗うのは極力避けた方がいいとしたうえで、「うまく扱えばとても長持ちする。多分、ほとんどの人のウエスト周りよりも長持ちするだろう」と請け合った。


洗濯の頻度を少なくすれば、環境への配慮になるとも付け加えている。


ジーンズの洗濯については、デザイナーのトミー・ヒルフィガー氏も同じようなコメントをしているほか、CNNキャスターのアンダーソン・クーパー氏も、ジーンズは滅多に洗濯しないと話していた。


おわりに

結婚当初、妻が勝手に私のジーンズを洗って夫婦喧嘩になったことがあります。それ以来、妻は私のジーンズに触ろうとしません。恥ずかしながら、今でもです。



トップに戻る

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。