LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

放課後等デイサービスが急増中!重要なのは『儲かるか』ではなく、『継続できるか』である。

f:id:office-ebisu:20150313182259j:plain

うちの近くの整骨院に併設されたデイサービスが閉鎖した。理由は利用者が集まらないのが一番の理由だったと聞く。整骨院の患者さんをデイサービスへ導くというビジネスモデルがうまく機能しなかったのだろうか。その一方で、デイサービスといっても学校に通っている就学児を対象とした「放課後等デイサービス」の開業ラッシュが始まっている。


平成24年4月1日に児童福祉法が改正されるまで、児童デイサービス(児童発達支援および放課後等デイサービス)は収支トントンか赤字の状態で経営的にはとても苦しい状況が続いていた。しかし、平成24年4月1日に児童福祉法が改正され報酬単価が倍になったことで、民間企業が参入し児童発達支援および放課後等デイサービスの施設数が全国各地で急増している。


続きを読む



トップページへ

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。