LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

驚くべきことに、94%の社長は会社にお金が残らない本当の理由を知らない

f:id:office-ebisu:20151027211307j:plain

お客さんをたくさん集めてお金がどんどん入ってくる。


経営者の感で、ちょっと利益が出てきたんじゃないかとワクワクする。


しかし帳簿を見ると全く利益が出ていない。


一生懸命働いたのに通帳の残高は見るも無残、なんてことはよくある話。


ぜんぜん会社にお金が残っていないのだ。


今の世の中、がむしゃらに働くだけでは手元にキャッシュは残らない。


利益を残す(積み上げる)方法をきちんと学ぶ必要があるのだ。


スポンサーリンク



会社にお金が残らない本当の理由

f:id:office-ebisu:20170525020612j:plain

お客さんがお店に定着し、安定して収益が上がるようになって、これからだ!というタイミングで税金の支払いがあったり、お店のリニューアルや各種設備の再購入など、支払いが重なったときはもうたいへんです。


金融機関の支払いに関して言えば、利息は経費になるけど、元金は営業利益から支払わなければならない。


私が20数年前に起業した時の初めの3年間は、従業員の給料と税金を払うために経営しているようなもの。手元にキャッシュが全く残らなかった。


ほんと、どうやったらキャッシュを手元に残せるのかと四苦八苦の毎日。


こういったキャッシュフローのマネージメントは、今となってはあたり前のことなんだけど、ぶっちゃけた話、本屋さんへ行ってもこういった事実をまじめに論じている本は意外と少ない。


ということで、今回は会社を経営する上で、お金を残すことに焦点を当てた良書を紹介したい。この本のとおりにすれば、お金は必ず残る!


一読の価値あり。


図解!会社にお金が残らない本当の理由 (FOREST Illustration book)

図解!会社にお金が残らない本当の理由 (FOREST Illustration book)


この本で分かること

  • 会社の本当の守りかた
  • お金を残すための4つの数字
  • 間違った節約、正しい節約
  • お金を減らさないという逆転発想

会社にお金が残らない本当の理由。
特に「お金を残すための4つの数字」は知っておく必要がある。

おわりに

起業して少しずつ利益を積み上げていく過程ほど楽しいものはない。手元に利益を残し、それを原資として顧客に更なる厚みのあるサービスを提供する。これを繰り返すことで、顧客を囲い込むことができ、経営の安定につながる。経営者が「利益」を絶対に確保しなければならない理由はそこにある。

(2017/10/20 更新)



トップページへ

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.
文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用&不正利用を禁止します。