読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

消費に積極的なのは『団塊の世代』と『バブル世代』に生まれた人

雑記

f:id:office-ebisu:20150107114236j:plain

私たちは「〇〇世代」とかいって、ある年代をくくって、そう称している。たとえば「焼け跡世代」、「団塊の世代」、「しらけ世代」「バブル世代」「氷河期世代」「ゆとり世代」、「さとり世代」がある。これら世代の中で、特に消費に積極的なのは、「団塊の世代」と「バブル世代」です。


スポンサーリンク



今日は「団塊の世代」を含め、他のいくつかの世代の特徴をシェアできたらと思います。団塊の世代を理解するために、他の世代の特徴を知ることはとても大切です。


ちなみに私は「バブル世代」に生まれ、妻は「氷河期世代」に生まれました。ほぼ10歳ほど年が離れているのですが、消費に対する意欲は私の方が圧倒的に上です。たとえば、ある商品が10個必要だったとすると、私は故障したりすることを考えて、万が一のために1個、2個余分に購入してしまう。しかし妻はたとえその商品が数百円の低価格のものでも10個しか絶対購入しない。妻の頭の中には「節約」が焼き付いているようです。(世代以外の要因も含まれているとは思います・笑)

世代の特徴

焼け跡世代

⇒1935年-1946年に生まれた人
広い意味では上記の人たちを指しますが、狭い意味では「1935年4月-1939年3月に生まれた人」を指すそうです。野坂昭如先生の「焼け跡派」という言葉から作られた、幼少期、少年期に第二次世界大戦を経験した世代の名前です。

この世代の人たちは以下のような特徴があるといわれます。


・政治的な関心が強い。
・懐疑的である。
・モラルが高い。

団塊の世代

⇒1947年-1949年に生まれた人
第二次世界大戦が終わって生まれた、いわゆる「第一次ベビーブーム世代」を指す名前とされています。この世代の人たちは以下のような特徴があるといわれます。


・消費に積極的である。
・自分の趣味にお金を使う。
・年功序列主義である。
・洋楽に憧れがある。


『ビートルズ』をリアルタイムに経験した世代なので「ビートルズ世代」なんて呼ばれたりもするそうです。また、学生運動が盛んだったころに大学生だった世代です。

しらけ世代

⇒1950年代から1960年代前半に生まれた人
ポスト団塊世代といわれる世代とされていて、広い意味で上の年代に生まれた人を指すとされています。学生運動が下火になったころに大学生だった人たちのこととも。この世代は以下のような特徴があるといわれます。


・クールで個人主義な傾向が強い。
・政治にはあまり興味がない。
・「無気力」「無関心」「無責任」といわれた。


「団塊の世代」が熱すぎた反動なのか、「無気力・無関心・無責任の三無主義」といわれるなど、ちょっとお気の毒な感じがしますね。

バブル世代

⇒1965年-1969年生まれの人
日本がバブル景気に沸いていた、1986年-1991年に就職活動を行った世代の名前とされています。この世代は以下のような特徴があるといわれます。


・消費に積極的である。
・コミュニケーション能力が高い。
・見えっ張りな反面、自分の評価にこだわりがち。
・「男らしさ」「女らしさ」を意識している。

氷河期世代

⇒1970年-1982年生まれの人
「就職氷河期」と呼ばれる1993年-2005年に就職活動を行った世代の名前とされています。「貧乏くじ世代」や「ロストジェネレーション(失われた世代)」といった言葉もあるようです。どちらにしてもあまりいい感じはしませんが、以下のような特徴があるといわれます。


・貯金をする。
・浪費に消極的。
・結婚、出産をあまり気にしない。

ゆとり世代

⇒1987年4月2日-2004年4月1日生まれの人
広い意味では、「ゆとり教育」を受けた世代を指す言葉ですが、狭い意味では「1987年4月2日-1996年4月1日生まれ」の人を指すとされ、以下のような特徴があるといわれます。


・失敗を恐れがちである。
・叱られることに慣れていないためか「打たれ弱い」。
・非常に現実的な「リアリスト」である。
・ルールを順守する意識が高い。

さとり世代

⇒ゆとり世代の次の世代を指す。
ネットの掲示板から生まれた言葉で、ゆとり世代の次の世代の特徴をうまく表した名称といわれています。この世代の特徴として以下のような点が挙げられます。


・自動車、ブランド品などには興味がない。⇒浪費をしない。
・お酒を飲まない。旅行をしない。⇒浪費をしない。
・恋愛に淡泊な傾向が強い。


おわりに

こうやって見てみると、世代の名前にはあまりいいものがないですね。特に「しらけ世代」に生まれた人はかわいそうですよね。


BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.