
LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

介護離職が加速する!介護軽度者(要介護1・2)への給付打ち切りは魔の政策

介護の現場を知る私が思うことを書きます。

福祉指導をなめてたら、あとで絶対に後悔するというお話【デイサービス編】

一通の手紙が来る。○月○日福祉指導を実施するとの案内文。

シニアがシニアを支える時代へ!あなたはコミュニティビジネスを知っていますか?

地域社会における支えあい機能が低下すると孤立したシニアが確実に増えていく。介護にまわすお金がない!ない!といって困っているお国にとっては最悪の状況なのだ。

500円以下で家族4人がお腹いっぱいになるケーキのレシピ

今回は恥ずかしながら500円以下で家族4人がお腹いっぱいになるケーキのレシピをご紹介したい。

お金を借りずに資金繰りを改善する方法【介護事業所編】

現行の介護保険制度では、国民健康保険団体連合会(国保連)から介護報酬を受け取るまでに約2ヶ月かかり、その間に発生する人件費や家賃、そして水道光熱費などの資金が必要になります。

デイサービス無料体験会の参加率を上げ、契約に導く効果的な手段は『事前訪問』

ケアマネージャーから利用者紹介の連絡が入り「無料体験会」の日時を決めるのだが、当日になってキャンセルの電話が入る。

父親が何かに挑戦している姿を見て、息子は何を感じるのだろう?

ここ最近、毎週日曜日は息子と一緒に朝マック。息子はいつもパンケーキとハッシュポテトとオレンジジュースのセットです。おもちゃも頂けるのですが、彼はおもちゃよりパンケーキの方に興味があるようです。

あの野郎、金の亡者だ!と言われて、その言葉そのままお返ししますと思った話

恥ずかしながら、私、「金の亡者」と非難されたことがあります。あの時そばにいた仲間と大声で笑っちゃたのを今でも鮮明に覚えています。

宇宙をイメージ!銀河系探索なら、四の五の言わずササッと『100,000 Stars』へ

銀河系にはいろんな星があるけれど、それぞれの星の大きさや位置を正確にイメージできる人は少ないんじゃないかな。

『地球』から見るオーロラと、『宇宙』から見るオーロラ。どっちが好きですか?

オーロラ(aurora)は、天体の極域近辺に見られる大気の発光現象だ。日本でもたまに見られるようだが、日本にいてはなかなか見ることは難しい。私自身、カナダで一度オーロラを見たことがある。20年ほど前の話だが、なんだか吸い込まれるような不思議な感覚…

記事下のアドセンスは横じゃなくて、縦に2つ並べる方が効果的

Web

最近の傾向として、記事の下にアドセンスを横に2つ並べるのが流行っています。このブログも記事の下に2つ並べている。(2016-02-10現在)

身を守るために一番大切なことは問題に立ち向かう勇気

人間は本来、精神的にはそんなに強くない生き物。どちらかといえば弱い部類に入るのではないかと思っている。

バズる記事はどんな記事?バズる記事の見つけ方と考え方

Web

バズる記事がどんな記事なのかを、ソーシャルでの拡散数を管理して探る方法があります。

その『傷』、何気にカッコいい。ケースやカバーを付けずにiPhoneを使う人

iPhoneを買ったらまず液晶の保護フィルムを買う。次にiPhoneケース(カバー)を買う。多くの人がそうだと思う。

『仕事の進め方』&『社内プレゼン資料作成』のあれこれ

人は一度目にしたものの価値を低く見積もる心理的傾向を持っている。私たちはどちらかというと目新しいものを好む。たとえば、新車・新店・新車・新規事業など、なんでも「新」がついていればよく見えてしまうのだ。

【映像】命綱なしのロッククライミングは死と背中合わせの究極のスポーツ

命綱のロープを付けず、道具も使わず絶壁にへばりついては登って行く。世の中にはそういった命知らずのスポーツマンがいる。

経営難に直面したとき『引き潮』と『満ち潮』の概念を思い出せ!

ビジネス(経営)には「引き潮」と「満ち潮」がある。入ってくるお金より出ていくお金の方が多い時は「引き潮」。その逆で、出ていくお金より入ってくるお金が多い時は「満ち潮」だ。

あの娘が教えてくれた商法!信頼関係があれば在庫なしでも商いは成立する。

元手がないのに商いを進めている女の子がいた。

Gmailにログインできなくなった時の対処法

Gmailにログインしようとして、「このウェブページにアクセスできません」と同時に「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」というメッセージが表示された時の対処法を書きます。

今年一年の総括。「家庭」と「仕事」に分類して淡々と書き留めてみる。

年々月日が経つのが早く感じられるが、特に今年は早かったような気がする。昨日で年内の仕事が終わったので、今年一年を「家庭」と「仕事」に分けて少し振り返ってみたい。

京都を紹介する7,693本のVIMEOの美しすぎる映像から感動の3作品を選んでみた。

一口に「京都」と言っても、VIMEOには7,693本もの作品が投稿されている。正直あまりの数の大きさにビックリした。今日は今年一年「京都を紹介する映像」をFacebookでシェアして「いいね」をもらった上位3つの美しすぎる映像を紹介する。

携帯各社のMNP合戦を横目でチラ見。微笑むアップル社

iPhoneは日本でも携帯キャリアを問わず人気商品。新型が出るたびに多くのユーザーが店頭に群がる。

50代のあなたがキャリアを活かして最短で転職する方法

50代の社会人といえば、男女問わず年収が最も高い年代です。しかし突然の転勤命令や、新規事業参入など会社の方向性に疑問を感じ始めた時、このままこの会社で働いていていいのだろうかと、残された社会人生活を考えることもあるだろう。

デイサービスの収益を伸ばす最も現実的かつ効率的な方法

デイサービスを経営して分かったことがある。それは新規利用者獲得ばかりに気を取られてはいけないということだ。目の前の利用者との関係を密にすることの方が、経費をかけず効率的に収益を伸ばすことができる。

商品販売の極意は、強烈に『結果』を見せつけることである。

世の中にはいろんな商売があるけれど、ものやサービスを売るのに困っている人はとても多い。私もそのうちの一人だったが、数年前、あるエクササイズ系商品のヒットから学びを得た。

デイサービス経営者必見!情報収集に役立つWEBサイト8選

残念ながらこの介護業界は同業者どうしの横のつながりがほとんどないので、通常規模、小規模問わずデイサービスの経営者は自ら動いて情報を収集しなければならない。

デリカシーのある宣伝文句でないと、心も体も若い団塊世代は見向きもしない

一昨年くらい前から「認知症予防」と銘打って、団塊世代の集客を目的としたチラシを頻繁に見かけるようになった。実は「認知症予防」という文句では、元気で活発な団塊世代を大きく集客することはできない。心に響かないからです。

幼児を連れて伊丹空港の展望デッキへ行くなら南側(ANA側)がおすすめ!

家族で伊丹空港へ行ってきました。行ってきたといっても、どこか旅行へ行ったわけではありません。私たち家族は飛行機が好きなので、よく伊丹空港の展望デッキ(展望台)へジェット機を見に行きます。デッキへの入場料は無料ですし、わりといつも空いている…

ケニアのマサイ族が最強なんだと実感できる動画:Men stealing meat from lions.

地球上で最も強い生き物は百獣の王ライオンでもなく、またトラでもない。それは人間なのだ!この動画を見てほんとそう思ったよ。人間と言っても私たち以上にある種の強さを持ったマサイ族なのだが。

オンライン英会話のDMM英会話とレアジョブの3つの決定的な違い

オンライン英会話のサービスを使えば、生きた英会話を学ぶことができます。これまでは時間を決めて英会話教室へ通っていたのが、自宅でもそして野外でもネットの環境さえあれば、いつでもどこでも英会話の勉強を楽しむことができるのです。もはや駅前の英会…

英語学習における前置詞の考え方と勉強方法についての考察

海外旅行へ行って英語を話すときに前置詞を間違えたからといって完全に意味が通じないわけではありません。しかし学生の場合、正確に前置詞を理解していないと(記憶していないと)点数が取れないので、しっかりと腰を据えて勉強しなければなりません。

英語の格言(English proverbs):孤独な経営者の心に響く8つのメッセージ

起業して少しずつ商いが大きくなって、気が付けば従業員も5人、10人、20人と増えている。会社で働いてくれる人の数が増えれば増えるほど孤独さが消滅するかと思いきや、実際のところは真逆で孤独さがますます大きくなっている。

英単語はスペル、語意、発音の3つまとめて効率的に勉強せよ!

スペルとか語意を暗記していても、正しい発音ができなければ英語を使ってコミュニケーションをとることはできない。せっかく高校受験や大学受験のために英単語や英文法などを頭に叩き込んだというのに、社会人になって英会話は苦手だという人が実に多い。こ…

90秒以内で完成する最も栄養価の高いメニューは『卵かけご飯』である

毎朝食べる卵かけご飯。私の家族はみんな卵かけご飯が好きだ。茶碗に卵を割って、醤油を入れて溶く。溶いた卵を温かいご飯にかけて食べる。とても簡単なのだ。今日は卵かけご飯にどんな栄養があるのかと、わが家で絶対に切らすことのない卵かけご飯専用のお…

パソコン教室の廃業が後を絶たない中で、今後の教室経営について考えてみる。

【注目】 パソコン教室を開業して大成功されている先生のサイトを紹介する。このサイトには、時流に乗ったパソコン教室の運営方法が事細かに書かれている。読めば分かるが、現代の厳しいパソコン業界において唯一おすすめできる経営方法だ。読んで損はない。…

シニアに特化した便利屋さんで起業!と戯言をほざく凡人経営者

休みに日に仕事をしていると、とくに天気が良い日は精神的に落ち込んでしまう。職場でパソコンに向かいながら「今頃、子供たちは何して遊んでるのだろうか」と考えてしまう。

ブログ更新のストレスから解放されたあとに手にした個人的資産

ブログを始めて人生が変わった。そういった人は多いんじゃないかな。自分の個人的な思いを自由に綴ったり、ビジネスやブランディングの一環として綴ったり、いろいろあると思います。

起業時は遊ぶように“夢中になって”働かないとヤケドする。

一流の中小企業の社長は、もはや仕事をしていない。もちろん当人も「仕事をしている」という感覚もない。仕事をして当たり前なのだ。 仕事の質を求めて当たり前 仕事の向上心があって当たり前 仕事の疲れは、仕事で癒すのが当たり前 オンとオフという区別が…

iPadカバーをAmazonで買える56,171個の中から5個厳選

2015年7月にiPad Air2を買ったのだが、これまで数カ月間カバーなしで使ってきた。iPadだけでなく仕事で使っているスマホにもカバーを付けたことはなかった。どうせ2年経ったら買い替えるのだから少々傷がついてもいいだろうと考えていたのだ。

個人的な人間関係に重きを置いたストーリーに感動。泣けるタイのCMベスト3+1

泣けるタイのCMナンバー1は、「与えることは最高のコミュニケーション」というテーマで描かれたCM。この中で使われている子供と屋台のおじさんの物語は事実をもとにして作られている。本当に運命的な物語だ。 私たち日本人は、こういった「個人的な人間関係…

大晦日の夜は平安神宮で年越し!平安神宮の境内は広大なので押し合いはない。

早いものであと三ヶ月足らずで今年も終わってしまいます。年を重ねるたびに一年が早く感じられます。残念ですが今年も去年と同じく何一つ成長することなく終わってしまいそうです。

美味しいパン屋さんの見極めは『食パン』がうまいかどうかである。

私は大のパン好き。美味しいパン屋さんかどうかは食パンを食べればわかる!美味い食パンはジャムやバターをつけなくても何枚でもパクパクいける。

お金を貯めるならトヨタ自動車の期間工(期間従業員)がおすすめ

先日コンビニで無料の求人誌を手にして驚いたんだけど、トヨタの自動車組み立ての仕事って給料や待遇面が驚くほどいい。マジで目が点になったよ。 この仕事、体力面に自信がないと少しきついかも知れないが、お金を貯めるという一途な思いがある人なら少々き…

今の介護制度では介護施設の減少と就労者の介護職離れが加速する

団塊世代があと5年で全員70歳以上になる。高齢化がますます進む日本、今の介護制度では絶対もたない。なぜなら介護施設は減少、そして景気回復に伴う就労者の介護職離れが進んでいるからだ。

やっぱ家族は一緒がいいよね。息子がいなくてマジで泣けてきたよ。

ちょっとした訳があって、妻と息子と娘が実家に帰っていた。別に夫婦喧嘩をしたわけでもなく、ただ単に私の都合でそうなった。いつも賑やかな部屋がシーンと静まり返っている。昨夜は夜遅く飲んで帰ってきて、妻が準備してくれていた布団にバタッと横になっ…

お金に執着しなくなって本当の意味で子供たちと向き合えるようになった。

人生は一気に変えなければ同じことを繰り返すという意味合いのことわざがある。だから子供たちと一緒にいる時間を増やそうと積極的にいろんなことを試してみた。仕事を終えたらすぐに家に帰るとか、休みの日の食事は私が朝昼晩と作ってやるとか、いろいろ試…

子供を歩かせよう!日本各地の民家を集めた日本民家集落博物館の見どころ

妻と3歳の息子、そして10ヶ月の娘を連れて大阪府豊中市服部緑地の日本民家集落博物館へ行ってきました。一番の目的は息子を歩かせること。二番目の目的はわらぶき屋根の家、囲炉裏(いろり)、米俵を見せてやること。そして三番目の目的は日本昔話の中で頻繁…

蚊を百発百中で倒す!蚊を一瞬で確実に仕留める方法

部屋の中を飛び回る蚊を百発百中で確実に仕留める方法があります。素手で倒すのでもなく、蚊取り線香をたくわけでもなく、また殺虫剤を使うわけでもない。

唯一生き残るのは変化できる者だと証明した携帯ショップ併売店の事例

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは変化できる者である。これはイギリスの自然科学者チャールズ・ダーウィンの言葉だ。今日はこの言葉をある携帯ショップ併売店にあてはめて考えてみたい。

マジ嬉しいわ!会食中に妻からラブリーメールがきたんだよ。

昨夜は久しぶりに梅田で飲みました。仕事でお世話になってる社長と初めての会食でした。会食中に妻からラブリーなメールもきたし、ほんと素敵な素敵な3時間。


BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.