
LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

年賀状はコスプレ画像で決まり!強烈なインパクトを元旦に!

暑い夏が終わって、紅葉を楽しもうと京都へ行ったら寒くて寒くて、いきなり冬かよ。って感じの今日この頃。今年もあと2ヶ月をきったんだよね。毎年のことだが、この時期になると年賀状のことが気になってくる。

大切なものを失った時に心の傷を癒す方法

絶対に失うことはないと信じていたものが目の前から消える。愛情を持って接してきたものが突然消える。その悲しみは、苦しみや痛みに近い。いくつになっても慣れるもんじゃない。いくら人生経験を重ねていても、その悲しみはまったく新しい感情となって津波…

看護師が夜勤のない一般企業や大学に転職する方法

今後ますます高齢化が進む日本において、看護師不足は深刻な社会問題となっている。これは今突然始まったわけではなく、随分前から起こっていること。日本は慢性的な看護師不足から脱却できていない。

風邪薬よサヨナラ!風邪の予防!殺菌効果と免疫力を高める方法

よく考えてみると、この一年間風邪で寝込むことがなかった。それまでは年に2回ほど必ずと言っていいほど39度オーバーの熱を出して寝込む日があって仕事が頓挫。多くのスタッフや取引先に迷惑をかけていた。

死ぬまでにもう一度行ってみたい美しすぎる湖を3つ紹介するよ!

今回はクオリティの高い動画が集まっている『Vimeo』動画で、死ぬまでにもう一度行ってみたい外国の美しすぎる3つの湖をピックアップしてみる。

仕事のことで頭がもやもや~!気分転換にはお掃除がおすすめ。

仕事のことで頭がもやもやしているとき、私は仕事のことは一切考えずに黙々と家の掃除することにしている。自分の部屋だけでなくキッチンやリビングなどくまなく掃除するのだ。

総費用20万円以下の中古軽自動車を買う時のコツ

理由があってもう一台軽自動車を買わなきゃいけなくなった。見栄えなんて気にしない。とにかく走ればいい。そんな車が必要なのだ。ヤフオクなど個人間のネット購入は怖いので、きちんと整備された車を販売店(ディーラー)で買うつもりだ。予算は総費用が20…

一番安くなる引越し業者は?私は6社から見積もりを取って決めました。

引越しの見積もりを取ってその金額の差に驚いている今日この頃。実は先日、妻の実家から目と鼻の先にあるマンションに引っ越しました。引越し前に6社から見積もりを取ったのですが、驚くべきことに一番高い業者と一番安い業者には4万円もの差があったのです…

500円以下で家族4人がお腹いっぱいになるケーキのレシピ

今回は恥ずかしながら500円以下で家族4人がお腹いっぱいになるケーキのレシピをご紹介したい。

宇宙をイメージ!銀河系探索なら、四の五の言わずササッと『100,000 Stars』へ

銀河系にはいろんな星があるけれど、それぞれの星の大きさや位置を正確にイメージできる人は少ないんじゃないかな。

『地球』から見るオーロラと、『宇宙』から見るオーロラ。どっちが好きですか?

オーロラ(aurora)は、天体の極域近辺に見られる大気の発光現象だ。日本でもたまに見られるようだが、日本にいてはなかなか見ることは難しい。私自身、カナダで一度オーロラを見たことがある。20年ほど前の話だが、なんだか吸い込まれるような不思議な感覚…

身を守るために一番大切なことは問題に立ち向かう勇気

人間は本来、精神的にはそんなに強くない生き物。どちらかといえば弱い部類に入るのではないかと思っている。

【映像】命綱なしのロッククライミングは死と背中合わせの究極のスポーツ

命綱のロープを付けず、道具も使わず絶壁にへばりついては登って行く。世の中にはそういった命知らずのスポーツマンがいる。

Gmailにログインできなくなった時の対処法

Gmailにログインしようとして、「このウェブページにアクセスできません」と同時に「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」というメッセージが表示された時の対処法を書きます。

京都を紹介する7,693本のVIMEOの美しすぎる映像から感動の3作品を選んでみた。

一口に「京都」と言っても、VIMEOには7,693本もの作品が投稿されている。正直あまりの数の大きさにビックリした。今日は今年一年「京都を紹介する映像」をFacebookでシェアして「いいね」をもらった上位3つの美しすぎる映像を紹介する。

50代のあなたがキャリアを活かして最短で転職する方法

50代の社会人といえば、男女問わず年収が最も高い年代です。しかし突然の転勤命令や、新規事業参入など会社の方向性に疑問を感じ始めた時、このままこの会社で働いていていいのだろうかと、残された社会人生活を考えることもあるだろう。

90秒以内で完成する最も栄養価の高いメニューは『卵かけご飯』である

毎朝食べる卵かけご飯。私の家族はみんな卵かけご飯が好きだ。茶碗に卵を割って、醤油を入れて溶く。溶いた卵を温かいご飯にかけて食べる。とても簡単なのだ。今日は卵かけご飯にどんな栄養があるのかと、わが家で絶対に切らすことのない卵かけご飯専用のお…

ブログ更新のストレスから解放されたあとに手にした個人的資産

ブログを始めて人生が変わった。そういった人は多いんじゃないかな。自分の個人的な思いを自由に綴ったり、ビジネスやブランディングの一環として綴ったり、いろいろあると思います。

個人的な人間関係に重きを置いたストーリーに感動。泣けるタイのCMベスト3+1

泣けるタイのCMナンバー1は、「与えることは最高のコミュニケーション」というテーマで描かれたCM。この中で使われている子供と屋台のおじさんの物語は事実をもとにして作られている。本当に運命的な物語だ。 私たち日本人は、こういった「個人的な人間関係…

美味しいパン屋さんの見極めは『食パン』がうまいかどうかである。

私は大のパン好き。美味しいパン屋さんかどうかは食パンを食べればわかる!美味い食パンはジャムやバターをつけなくても何枚でもパクパクいける。

お金を貯めるならトヨタ自動車の期間工(期間従業員)がおすすめ

先日コンビニで無料の求人誌を手にして驚いたんだけど、トヨタの自動車組み立ての仕事って給料や待遇面が驚くほどいい。マジで目が点になったよ。 この仕事、体力面に自信がないと少しきついかも知れないが、お金を貯めるという一途な思いがある人なら少々き…

蚊を百発百中で倒す!蚊を一瞬で確実に仕留める方法

部屋の中を飛び回る蚊を百発百中で確実に仕留める方法があります。素手で倒すのでもなく、蚊取り線香をたくわけでもなく、また殺虫剤を使うわけでもない。

老眼の人におすすめ!文字がデカイ無料ニュースアプリはこれだ!!

若い頃目が良くて遠いものでも見えた人は、老眼が始まるのが早かったりする。ぶっちゃけた話、私がそうだった。近くの文字が見えにくくなるのだ。

新しい出会いを放棄してはいけない理由

人であっても、動物であっても、道具であっても一緒にいた時間が長ければ長いほど手放すのはつらく、そして勇気がいる。こういうものはいくつになっても慣れるもんじゃない。 人は出会いと別れを繰り返しながら少しずつ成長していく。別れはつらいけど、新し…

入居後数年で引越する可能性が高い方にはUR賃貸住宅がおすすめ

お住まいを探しているあなた!入居後数年で引越する可能性が高い方にはUR賃貸住宅がおすすめです。UR賃貸住宅は個人、法人を問わず、礼金、仲介手数料、保証人、契約更新料が不要で、それ以外にもUR賃貸住宅ならではのメリットがあります。

マジ凄エェ!世界中のサイバー攻撃が丸見え!!まるで第三次世界大戦のようだ。

私たちの知らない間にネット上でサイバー攻撃が繰り返されている。まるで第三次世界大戦のようだ。

目標や夢を叶えるために自分を変えたいなら、まずこの3つを実行せよ!!

今の自分では到底成し遂げられない目標や夢を叶えるための最善の方法は?

三島由紀夫おすすめ本!金閣寺を読んで彼の美意識を知る

三島由紀夫はノーベル賞候補にものぼった戦後を代表する小説家の一人です。私は彼の作品が好きです。読み返すたびに三島由紀夫の事細かな描写に度肝を抜かれます。 金閣寺は1956年に発行された三島由紀夫の小説。金閣寺の美に憑りつかれた学僧が、寺を放火す…

業務用エアコンは新品で買うより中古品を買った方がお得

5年前に業務用エアコン(5馬力)を50万円ほどで購入したんだけど、この度事務所移転ということもあって買い取ってもらうお店を探していた。3件の業者に見積りをお願いしたのだが、どの業者も口裏を合わせたかのように30,000~50,000円という答え。たった5年…

同じ数字が並ぶ電卓遊び!なんでこんなことになるんやろ?

同じ数字が並ぶ電卓遊び!3桁の数字の各桁の数字を足したものに37をかけると、もとの3桁の数字になる。

桃の栄養素には、夏場の『疲労回復』と『便秘予防』の効果あり!

あと3ヶ月ほどで暑い夏がはじまります。桃は7月と8月が旬。うちの家は夏場は大量に桃を食べます。昨年なんて、酒の肴に桃が出てくることもありました。実は「桃」にはたくさんの栄養素が含まれています。特に暑い日が続く夏場の疲労回復と便秘予防に効果があ…

NASAがネット上に『地球の音』を公開しているのを知っていますか?

アメリカ航空宇宙局(NASA)は地球の音を録音してネット上に公開しています。

親も子もいっしょにワクワクしながら星のお勉強をする方法

最近3歳の息子と自宅のベランダで星を見るようになりました。いつも息子は星を指さして何やら意味の分からない言葉をぶつぶつ発しています。

東京のプラネタリウムが一番!?もう一度行きたくなるプラネタリウム5選

うちの3歳の息子は星と飛んでいるジェット機のランプの点滅が好きです。実は最近、就寝前に息子と星を見るようになりました。

黒文字盤G-SHOCK(ジーショック)を老眼の人にお勧めしない理由

今の時代、スーツでも腕時計にG-SHOCK(ジーショック)は全然普通。実は、見た目のカッコよさと正確さにひかれ、30年ぶりにネットで購入した黒の文字盤デジタルG-SHOCK。

先物営業を撃退!先物営業の電話を笑いながら切らせた方法

先物取引(以下、先物)の営業からかかってくる電話。こういった類の電話は「絶対に取り次ぐな!」と言ってるんだけど、営業がまるで私の友人のように話してくるそうで、ついついつないでしまうそうです。

ジーンズの特別な洗い方と干し方について

その時の気分で「リーバイス(Levi's)」とか「リー(Lee)」とか「エドウィン(EDWIN)」のジーンズを買うんだけど、どのブランドのジーンズを買っても、色落ちしないように洗い方や干し方に気を配っている。

YouTubeをCM(広告)なしで、無料で連続再生する一番かんたんな方法

YouTubeを音楽プレイヤーとして使っていると、たまに「歌ってみた」などのオリジナルでない曲がたくさん引っ掛かったり、楽曲が始まる前に、思いもよらない広告が出てきたりすることってありますよね。

機械式腕時計の3つの大きな特徴

機械式腕時計は止まる、くるう、そしてお金がかかる!機械式腕時計が好きな人は、この3つを素直に受け入れているものです。

お肉好きのパパ必見!筋の入った固いステーキはお酢を使えば柔らかくなる

休みの日の夕食はパパが担当!特価で売ってる安もんのステーキは多くの場合赤身が固い。まるでガムだ。神戸牛、松坂牛、但馬牛は柔らかいけど高くて頻繁には手を出せない。ならば筋の入った安いお肉を柔らかく焼く方法はないか。実は、筋の入った固いステー…


BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.