
LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

テレビがないので絵本に夢中!ついでに早寝効果も!

私の家にはテレビがない。数年前に息子が叩いてこわしてしまったのだ。テレビがない生活も数年続けば、それが当たり前になってくる。 今の世の中、家にテレビがないなんて本当に珍しいと思うが、うちの場合は、それが功を奏して家族円満の生活を手にできてい…

夫婦の絆を深めるために10年以上継続していることと最近始めたこと。

結婚して10年以上経つと夫婦喧嘩も少なくなってくる。諦めもあってカッカすることが減ってきたのかもしれない。結婚当初は、よく大声はりあげて喧嘩したものだ。

父親が何かに挑戦している姿を見て、息子は何を感じるのだろう?

ここ最近、毎週日曜日は息子と一緒に朝マック。息子はいつもパンケーキとハッシュポテトとオレンジジュースのセットです。おもちゃも頂けるのですが、彼はおもちゃよりパンケーキの方に興味があるようです。

やっぱ家族は一緒がいいよね。息子がいなくてマジで泣けてきたよ。

ちょっとした訳があって、妻と息子と娘が実家に帰っていた。別に夫婦喧嘩をしたわけでもなく、ただ単に私の都合でそうなった。いつも賑やかな部屋がシーンと静まり返っている。昨夜は夜遅く飲んで帰ってきて、妻が準備してくれていた布団にバタッと横になっ…

お金に執着しなくなって本当の意味で子供たちと向き合えるようになった。

人生は一気に変えなければ同じことを繰り返すという意味合いのことわざがある。だから子供たちと一緒にいる時間を増やそうと積極的にいろんなことを試してみた。仕事を終えたらすぐに家に帰るとか、休みの日の食事は私が朝昼晩と作ってやるとか、いろいろ試…

マジ嬉しいわ!会食中に妻からラブリーメールがきたんだよ。

昨夜は久しぶりに梅田で飲みました。仕事でお世話になってる社長と初めての会食でした。会食中に妻からラブリーなメールもきたし、ほんと素敵な素敵な3時間。

けっこう疲れるね。子供が熱を出すと親は肉体労働を強いられるものです。

子供が熱を出すと親は夜中に肉体労働を強いられるものです。うちの子は今年の9月から幼稚園に通うようになりました。ところが、月曜と火曜に幼稚園へ行くと必ずと言っていいほど病気をもらってきて、水・木・金と幼稚園をお休みする。

手づかみでコロッケを食べる息子の姿が愛らしくて泣いた妻

生後数週間、生死をさまよった息子が3歳になっている。わずか800gほどで生まれてきた息子が今10kgを軽く超えている。10倍以上も大きくなったんだ。私たち夫婦はふとした息子の仕草に涙がこぼれそうになる時がある。

夫婦円満のコツはいかに食事、掃除、洗濯をこなし、ショッピングに付き合うかである。

休みの日は遅くまで寝ていても何も言わない妻。この前の休日、妻と子供たちが眠っている間に、ちょっと驚かせてやろうと思って朝ごはんの準備をしてみた。野菜をたっぷり入れたオムレツにサラダ、トースト、そして食後のコーヒー。我ながらよくやったものだ。

本音を言うともうクタクタですわ!消防車が大好きな息子の指示通りに動いているパパ

最近毎週のように家族で妻の実家へ遊びに行く。遊びに行ったときは、小一時間ほど妻と娘(生後8ヶ月)は実家に置いといて、息子(3歳)と二人で近くの消防署へ消防車を見に行く。うちの子は消防車が大好きで、連れて行くと消防車の周りを指さしながら楽しそ…

休日のパパは体力勝負!雨の日に子供を退屈させずに自宅で遊ばせる方法

うちの子は私が休みの日、外を指さして、「大きい木が見たい」とか「ごみ収集車が見たい」といって外出したがります。天気の良い日はいいけれど、今日みたいな台風の日は、自宅でいろんなことをして子供たちと遊びます。ぶっちゃけた話、体はってます。

赤ちゃんの育て方!男の子であれ女の子であれ、たっぷり愛情を注ぐことが一番大切

気が付けば昨年生まれた娘も7ヶ月が過ぎました。ハイハイもできるようになって娘自身も楽しそうです。父親だからかもしれませんが、女の子って男の子と違いなんだかおっとりした感じがして愛らしい。

真正面から向き合うことで出てくる自然な言葉が一番ではないか!

真正面から向き合うことで出てくる自然な言葉が一番!うちの息子は「〇〇したらダメ!」というと大泣きするが、「〇〇してはいけません!」というと、じっとこっちを向いて聞いている。これってどういうことかなって少し考えてみたんだけど、私にはまったく…

息子にとっての初めての試練!自分より注目される存在が突然現れる。

昨年の11月娘が誕生しました。3歳の息子にとって自分より注目される存在が突然目の前に現れたことは人生において最初で最も大きな出来事だったはずです。いろいろあったけど、そんな息子が今では優しいお兄ちゃんになっています。

夫婦喧嘩の仲裁役は絵本が大好きな3歳の息子

自分の思い通りにならなくて泣いている息子を「ぎゅ~」っと抱きしめると、はじめは手を突っ張って離れようとするが、最終的には落ち着いて「パ~パ、パ~パ」と笑顔を見せてくれる。こんな愛らしい息子が、実はうちの家で夫婦喧嘩の仲裁役になっている。

妊娠後期に妻を大喜びさせた取り組み

うちの娘も生まれてもうすぐ8ヶ月になります。身近なところで子供の成長を感じることができるって本当に幸せなことです。今では少しではありますがハイハイが出来るようになっています。今日は娘が生まれる前に妻を大喜びさせた10個の取り組みをお話したいと…

やっぱ父ちゃんには甘えにくい?3歳の息子が私にしか見せない5つの姿

娘が生まれたばかりなので妻は頻繁に実家に帰っている。嫁の実家は嬉しいことに自宅から目と鼻の先にあるので息子も一緒にお世話になっている。息子は毎晩興奮して、好き勝手してキャッキャ言って爺ちゃん婆ちゃんを困らせているらしい。

サンドイッチのレシピ本にチューする息子が愛らしくてしょうがない

うちの息子はサンドイッチの絵本が大好きです。お腹が減ったら「サンドイッチ、食べた~い」と叫びながらサンドイッチのレシピ本にチューをします。

テレビ番組を見なくなった理由。そもそもうちの家にはテレビがない。

うちの家には去年の暮れからテレビがない。息子につぶされた。5年前に大金はたいて買ったAQUOSの真っ黒な液晶が、今ではヒゲをそるときの鏡代わりになっている。

親バカ万歳!3歳の息子がかわいくてしょうがない父親

ああ息子。お前はなんでそんなにかわいいんや!3歳になった息子がもうかわいくてかわいくてしょうがない。朝起きたときも、ご飯を食べているときも、眠っているときも。もうかわいくてかわいくてしょうがない。

仕事をやめて専業主婦になった妻のエピソード

昨年の夏、妻が「ちょっと真面目に聞いてほしい話があるの・・・」と言ってきた。私は彼女の話に恐る恐る耳を傾けた。真面目に話を聞いてほしいなんて、これまで言われたことがなかったからだ。話の内容は仕事をやめて専業主婦になって子供と向き合う時間を…

新しい命の誕生!お腹の赤ちゃんの日々の成長は感動の連続

お腹の赤ちゃんの日々の成長は感動の連続です。実は4年前と去年の2回、安心マタニティブックを読みながら、お腹の赤ちゃんの日々の成長を実感。妻と二人でこの本を読むのを毎晩楽しみにしていました。

夫婦喧嘩のきっかけとなった7つの出来事があまりにも情けない件

私たちは仲のいい夫婦だねとよく言われる。他人さんからしてみればそう見えるかもしれないが、実はそうではない時もある。私が今思いつく夫婦喧嘩のきっかけとなった7つの出来事について、私の感情を添えてつらつら書きます。

超未熟児で生まれた息子。後遺症なく元気に育っている姿を見て思うこと

後遺症なく元気に育っている息子の姿を見て思うことを書きたいと思います。私たち夫婦には、世の中にはあたり前のことなんてない!と思い知らされた出来事があります。

夫婦円満の秘訣の第一位は『会話』、どんな小さなことでも向き合って話し合うことが大切

私の妻は私と性格がまったく違う。私はどちらかというと肉食系、妻は草食系。私は外に出るのが好きで、妻は静かに読書をするのが好きだ。こんなに性格の違う2人でも、(小さな喧嘩は多々あれど、)大きな離婚の危機は一度もなく、それなりに平和に暮らしてい…

【生きるということ】NICUとGCUに4ヶ月間通った思い出

わずか800gほどでこの世に生を享け、今では3歳。15kgになりました。NICUとGCUに4ヶ月間通いました。週に一度、医師からの手術の予告。精神的に苦しい日々が続きました。


BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.