読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

介護の現場に立つ人が読んでいて損のない本をまとめてみる。

介護という仕事は高齢者相手の仕事なので、一般的な仕事と比べて体力的にも精神的にも消耗する仕事。しかしこれだけ「誰かのために役立っている」と感じられる仕事は他にはないかもしれない。

小規模デイサービスが生き残るための5つの方法

ここ数年で一気に増えた小規模デイサービスの淘汰が始まっている。必死になってやりくりしている中での介護報酬の引き下げ。この介護業界で生き残るのは至難の業だ。今回は私が考える「小規模デイサービスが生き残るための5つの方法」を書いてみたい。

医療費の自己負担額を下げる『高額医療費制度』の現状と今後の見通し

ここ最近、保険の営業マンが頻繁に医療保険に入れ入れと言ってくる。万が一の時に備えて入っておくべきだと言うのだ。ぶっちゃけた話、これまで私は民間の医療保険には全くと言っていいほど興味がなかった。なぜなら日本には公的な高額医療費制度があるから…

年賀状はコスプレ画像で決まり!強烈なインパクトを元旦に!

暑い夏が終わって、紅葉を楽しもうと京都へ行ったら寒くて寒くて、いきなり冬かよ。って感じの今日この頃。今年もあと2ヶ月をきったんだよね。毎年のことだが、この時期になると年賀状のことが気になってくる。

それでもあなたはデイサービスを開業するのですか?

お金を儲けたいあなた。今からデイサービスの開業ですか?

凡人だからこそ大きく稼げる商売。それは便利屋である。

先日、自宅近くの図書館で一冊の本を見つけたんだが、そのタイトルがもの凄いので思わず借りてしまった。その本のタイトルは、「平凡な私が月300万円稼ぐ7つの理由」であった。

サラリーマンを辞めて起業!起業前の準備を7つ書き出してみる。

今の時代、起業してわずか1年で半分ほどが倒産。そして驚くべきことに3年後に生き残っているのは15%程度。日本においての起業はまるでギャンブルのようです。

風邪薬よサヨナラ!風邪の予防!殺菌効果と免疫力を高める方法

よく考えてみると、この一年間風邪で寝込むことがなかった。それまでは年に2回ほど必ずと言っていいほど39度オーバーの熱を出して寝込む日があって仕事が頓挫。多くのスタッフや取引先に迷惑をかけていた。

起業家の私が愛してやまないモハメド・アリの名言7選【英語・日本語】

モハメド・アリといえばボクシングの元世界ヘビー級チャンピオンだ。彼がリング内外で発した多くの言葉は、今では名言となり多くの人の心に刻み込まれている。

求人しても集まらない、雇用しても続かないトラックドライバー。その理由とは?

深刻なドライバー不足の日本。日本における物流の9割はトラックだというのにそのトラックに乗る人間がいないのだ。どこの物流系の会社もドライバーが欲しい。一日中動かさずに眠っているトラックの山。経営者にしてみればこれほど辛いことはないだろう。

デイサービスの利益は『攻めの営業』と『守りの営業』の両輪の回転から生まれてくる。

営業活動というものは継続的に利益を生み出すために物やサービスを売る行為のこと。どんな業界でも事業の成長は営業抜きには語れない。 営業活動には大きく分けて2つある。 一つ目が「攻めの営業」。そして二つ目が「守りの営業」だ。今回は介護業界デイサー…

YahooカーナビとGoogleマップを使い倒した私がトラック専用カーナビタイムの使用感を書いてみる。

ドライブ好きの私は、これまでYahooカーナビとGoogleマップを使い倒してきた。カーナビとしてはYahooカーナビの方が使いやすいく目的地までほぼ正確に案内してくれる。

介護事業は書類管理の残業が多く、なかなか人件費を削減できない。

介護事業のお客様は高齢者。そして今後その高齢者は年々増えていく。商売としては見込み客が増えていくのだから、この介護業界を知らない人にとっては、うらやましい話だと感じるにちがいない。しかし、(やってみれば分かるが、)実際のところ、そんなに甘…

郵便局ゆうパックドライバー【業務の流れと収入】

今回は郵便局ゆうパックを配送するドライバーの一日の業務の流れと収入について書いてみたい。大型車ではなく軽自動車ワンボックスカーによる配送業務だ。

ゆうパック配送ドライバーがストレスを感じる3つの場面

一日で完結する仕事。翌日に引きずらない仕事。私はこういう仕事が好きだ。

経費節減と節税の知識を身に付ける4冊の良書

私は会社を経営しているが、今振り返ってみると経費削減や節税の勉強をするようになってから自由に使えるお金が増え、少しばかり貯金ができるようになったと感じている。

94%の社長は会社にお金が残らない本当の理由を知らない

お客さんをたくさん集めてお金がどんどん入ってくる。経営者の感で、ちょっと利益が出てきたんじゃないかとワクワクする。しかし帳簿を見ると全く利益が出ていない。一生懸命働いたのに通帳の残高は見るも無残、なんてことはよくある話。ぜんぜん会社にお金…

ビジネス英語の勉強方法は、受験英語に毛の生えたようなものだ。

ビジネスパーソンに必須の英語力。近年では景気回復にともない海外企業とのやり取りが増えたり、勤務先が外資系企業に買収されたりと、英語習得を迫られる人は少なくない。

英語をマスターするための具体的な勉強法【英文読解編】

今回の記事は「英文読解」に関するもの。「第1回:英単語&英文法の勉強方法」や「第2回:英会話能力を身につける勉強方法」と比べて少し難易度が高くなる。

英語をマスターするための具体的な勉強法【英会話編】

仕事をしながら「基本的な英語力」を身につけたい。今回は会社で仕事をしながら、限られた時間内で「英会話力」を身につける具体的な方法を書いてみる。もちろん現役の学生にも有効だ。

英語をマスターするための具体的な勉強法【英単語&英文法編】

私は高校生になってから本格的に英語の勉強を始めた。英語の勉強といっても、今から考えるととても偏った勉強だった。大学入試に「話す」能力は必要なかったので、長文を読み解くために必要な英単語や構文、そして英文法をひたすら頭に詰め込んでいたのだ。

一番安くなる引越し業者は?私は6社から見積もりを取って決めました。

引越しの見積もりを取ってその金額の差に驚いている今日この頃。実は先日、妻の実家から目と鼻の先にあるマンションに引っ越しました。引越し前に6社から見積もりを取ったのですが、驚くべきことに一番高い業者と一番安い業者には4万円もの差があったのです…

若い力士に喝!親方の怒鳴り声【峰崎部屋】

歴史ある日本の国技(大相撲三月場所)がもうすぐ始まる。今日は大相撲 峰崎部屋の朝稽古に行ってきました。

介護離職が加速する!介護軽度者(要介護1・2)への給付打ち切りは魔の政策

介護の現場を知る私が思うことを書きます。

福祉指導をなめてたら、あとで絶対に後悔するというお話【デイサービス編】

一通の手紙が来る。○月○日福祉指導を実施するとの案内文。

シニアがシニアを支える時代へ!あなたはコミュニティビジネスを知っていますか?

地域社会における支えあい機能が低下すると孤立したシニアが確実に増えていく。介護にまわすお金がない!ない!といって困っているお国にとっては最悪の状況なのだ。

お金を借りずに資金繰りを改善する方法【介護事業所編】

現行の介護保険制度では、国民健康保険団体連合会(国保連)から介護報酬を受け取るまでに約2ヶ月かかり、その間に発生する人件費や家賃、そして水道光熱費などの資金が必要になります。

デイサービス無料体験会の参加率を上げ、契約に導く効果的な手段は『事前訪問』

ケアマネージャーから利用者紹介の連絡が入り「無料体験会」の日時を決めるのだが、当日になってキャンセルの電話が入る。

デイサービスの収益を伸ばす最も現実的かつ効率的な方法

デイサービスを経営して分かったことがある。それは新規利用者獲得ばかりに気を取られてはいけないということだ。目の前の利用者との関係を密にすることの方が、経費をかけず効率的に収益を伸ばすことができる。

デイサービス経営者必見!情報収集に役立つWEBサイト8選

残念ながらこの介護業界は同業者どうしの横のつながりがほとんどないので、通常規模、小規模問わずデイサービスの経営者は自ら動いて情報を収集しなければならない。

デリカシーのある宣伝文句でないと、心も体も若い団塊世代は見向きもしない

一昨年くらい前から「認知症予防」と銘打って、団塊世代の集客を目的としたチラシを頻繁に見かけるようになった。実は「認知症予防」という文句では、元気で活発な団塊世代を大きく集客することはできない。心に響かないからです。

幼児を連れて伊丹空港の展望デッキへ行くなら南側(ANA側)がおすすめ!

家族で伊丹空港へ行ってきました。行ってきたといっても、どこか旅行へ行ったわけではありません。私たち家族は飛行機が好きなので、よく伊丹空港の展望デッキ(展望台)へジェット機を見に行きます。デッキへの入場料は無料ですし、わりといつも空いている…

ケニアのマサイ族が最強なんだと実感できる動画:Men stealing meat from lions.

地球上で最も強い生き物は百獣の王ライオンでもなく、またトラでもない。それは人間なのだ!この動画を見てほんとそう思ったよ。人間と言っても私たち以上にある種の強さを持ったマサイ族なのだが。

オンライン英会話のDMM英会話とレアジョブの3つの決定的な違い

オンライン英会話のサービスを使えば、生きた英会話を学ぶことができます。これまでは時間を決めて英会話教室へ通っていたのが、自宅でもそして野外でもネットの環境さえあれば、いつでもどこでも英会話の勉強を楽しむことができるのです。もはや駅前の英会…

英語学習における前置詞の考え方と勉強方法についての考察

海外旅行へ行って英語を話すときに前置詞を間違えたからといって完全に意味が通じないわけではありません。しかし学生の場合、正確に前置詞を理解していないと(記憶していないと)点数が取れないので、しっかりと腰を据えて勉強しなければなりません。

英語の格言(English proverbs):孤独な経営者の心に響く8つのメッセージ

起業して少しずつ商いが大きくなって、気が付けば従業員も5人、10人、20人と増えている。会社で働いてくれる人の数が増えれば増えるほど孤独さが消滅するかと思いきや、実際のところは真逆で孤独さがますます大きくなっている。

英単語はスペル、語意、発音の3つまとめて効率的に勉強せよ!

スペルとか語意を暗記していても、正しい発音ができなければ英語を使ってコミュニケーションをとることはできない。せっかく高校受験や大学受験のために英単語や英文法などを頭に叩き込んだというのに、社会人になって英会話は苦手だという人が実に多い。こ…

90秒以内で完成する最も栄養価の高いメニューは『卵かけご飯』である

毎朝食べる卵かけご飯。私の家族はみんな卵かけご飯が好きだ。茶碗に卵を割って、醤油を入れて溶く。溶いた卵を温かいご飯にかけて食べる。とても簡単なのだ。今日は卵かけご飯にどんな栄養があるのかと、わが家で絶対に切らすことのない卵かけご飯専用のお…

パソコン教室の廃業が後を絶たない中で、今後の教室経営について考えてみる。

【注目】 パソコン教室を開業して大成功されている先生のサイトを紹介する。このサイトには、時流に乗ったパソコン教室の運営方法が事細かに書かれている。読めば分かるが、現代の厳しいパソコン業界において唯一おすすめできる経営方法だ。読んで損はない。…

シニアに特化した便利屋さんで起業!と戯言をほざく凡人経営者

休みに日に仕事をしていると、とくに天気が良い日は精神的に落ち込んでしまう。職場でパソコンに向かいながら「今頃、子供たちは何して遊んでるのだろうか」と考えてしまう。

iPadカバーをAmazonで買える56,171個の中から5個厳選

2015年7月にiPad Air2を買ったのだが、これまで数カ月間カバーなしで使ってきた。iPadだけでなく仕事で使っているスマホにもカバーを付けたことはなかった。どうせ2年経ったら買い替えるのだから少々傷がついてもいいだろうと考えていたのだ。

お金を貯めるならトヨタ自動車の期間工(期間従業員)がおすすめ

先日コンビニで無料の求人誌を手にして驚いたんだけど、トヨタの自動車組み立ての仕事って給料や待遇面が驚くほどいい。マジで目が点になったよ。 この仕事、体力面に自信がないと少しきついかも知れないが、お金を貯めるという一途な思いがある人なら少々き…

今の介護制度では介護施設の減少と就労者の介護職離れが加速する

団塊世代があと5年で全員70歳以上になる。高齢化がますます進む日本、今の介護制度では絶対もたない。なぜなら介護施設は減少、そして景気回復に伴う就労者の介護職離れが進んでいるからだ。

老眼の人におすすめ!文字がデカイ無料ニュースアプリはこれだ!!

若い頃目が良くて遠いものでも見えた人は、老眼が始まるのが早かったりする。ぶっちゃけた話、私がそうだった。近くの文字が見えにくくなるのだ。

手づかみでコロッケを食べる息子の姿が愛らしくて泣いた妻

生後数週間、生死をさまよった息子が3歳になっている。わずか800gほどで生まれてきた息子が今10kgを軽く超えている。10倍以上も大きくなったんだ。私たち夫婦はふとした息子の仕草に涙がこぼれそうになる時がある。

認知症予防に効果アリアリ!!カラオケで楽しく歌いながら介護予防

シニアにとって歌を歌うことはストレス発散になり、精神状態を安定させる。これが結果的に血圧を安定させることになり認知症予防につながっていくそうだ。歌うことでストレスを発散し、血圧を整え、記憶の想起を促して脳を刺激するのだ。

小規模デイサービスの経営は職員間のチームワークで少なからず好転する!

小規模デイサービス経営において職員間のチームワークほど大切なものはない。今年4月から介護報酬が引き下げられ施設運営の厳しさが増す中、職員たちの労働意識の方向付けが難しくなってきている。経営者として一番辛いことは未来の施設運営におけるビジョン…

三島由紀夫おすすめ本!金閣寺を読んで彼の美意識を知る

三島由紀夫はノーベル賞候補にものぼった戦後を代表する小説家の一人です。私は彼の作品が好きです。読み返すたびに三島由紀夫の事細かな描写に度肝を抜かれます。 金閣寺は1956年に発行された三島由紀夫の小説。金閣寺の美に憑りつかれた学僧が、寺を放火す…

ちょっと残念!女の子の名前ベスト10に「子」の付く名前が一つもない。

同窓会の名簿をくってみると「〇子」という名前が多いのに、最近は女の子の名前ベスト10に「子」の付く名前がないんよね。時代の流れといえば元も子もないけど、昭和30年代に生まれた私には「〇子」って女性らしい響きがある。今の時代、「〇子」って名前は…

アクティブシニアの個性や経験を生かした職場が増えると日本経済は豊かになる

2015年、すでに総人口に占める65歳以上の高齢者の割合は25%を超えています。4人に一人が高齢者となっています。


BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.