LIFEWORK LOG

Summary of Thinking and Knowledge

ずぶの素人がデイサービスを開業してはいけない4つの理由

いきなりですが、病院の強い後ろ盾があるか、もしくは大金持ちでもない限り、デイサービスの開業は、やめなはれ! もう少し時間をかけてリサーチすれば分かるはずです。デイサービス以外にもシニアをサポートするビジネスは山ほどありますよ!デイサービスを…

小規模デイサービスが生き残るための5つの方法

ここ数年で一気に増えた小規模デイサービスの淘汰が始まっている。必死になってやりくりしている中での介護報酬の引き下げ。 この介護業界で生き残るのは至難の業だ。 今回は私が考える小規模デイサービスが生き残るための5つの方法、そして、この記事の最後…

放課後等デイサービスが急増中!重要なのは『儲かるか』ではなく、『継続できるか』である。

うちの近くの整骨院に併設されたデイサービスが閉鎖した。理由は利用者が集まらないのが一番の理由だったと聞く。整骨院の患者さんをデイサービスへ導くというビジネスモデルがうまく機能しなかったのだろうか。その一方で、デイサービスといっても学校に通…

YouTubeをCM(広告)なしで、無料で連続再生する一番かんたんな方法

YouTubeを音楽プレイヤーとして使っていると、たまに「歌ってみた」などのオリジナルでない曲がたくさん引っ掛かったり、楽曲が始まる前に、思いもよらない広告が出てきたりすることってありますよね。 特に、広告には腹が立つ。 スポンサーリンク.my_adslot…

イケアの4つのサプライズと行く前の準備について

イケアへ行ってきました。日曜日だったこともあり多くの人で賑わっていました。噂で聞いていた通り、イケアは本当に楽しくショッピングできるインテリア家具屋さんです。イケアの店舗一覧・店舗検索|日本全国チェーン系インテリアショップ・家具屋・雑貨店…

山田池公園(枚方市)は休日なのに混んでない穴場的な公園

山田池公園は大阪の枚方市(大阪府枚方市山田池公園1-1 )にあります。この日は天気も良く、梅干しのおにぎりと烏龍茶を買って、家族みんなで出かけました。 私の住む町からは車で20分ほど、2時間で500円程度の駐車場もあります。 スポンサーリンク.my_adslo…

ビジネスにおけるマネーサイクルについて自分自身の考えをまとめてみる。

ビジネスのマネーサイクルには「引き潮」と「満ち潮」がある。入ってくるお金より出ていくお金の方が多い時は「引き潮」。その逆で、出ていくお金より入ってくるお金が多い時は「満ち潮」だ。 もしあなたが「引き潮」の状態であっても慌てる必要はない。なぜ…

40年ぶりに懐かしの京都タワーへ行って感じた事

一ヶ月ぶりに家族で京都にお出かけ。渋滞が予想されるため今回は自家用車ではなくバスと電車で向いました。目的地は京都タワー。私自身京都タワーをのぼるのは40年ぶりでした。 この日は天気も良く京都駅は人でごった返していました。当日の模様をポストしま…

YahooカーナビとGoogleマップを使い倒した私がトラック専用カーナビタイムの使用感を書いてみる。

ドライブ好きの私は、これまでYahooカーナビとGoogleマップを使い倒してきた。カーナビとしてはYahooカーナビの方が使いやすいく目的地までほぼ正確に案内してくれる。 とはいえ、Googleマップも捨てたもんじゃない。目的地を写真で360度確認できたりする。…

株のデイトレで100万円儲けるために軍資金はいくら必要か!?

デイトレード(デイトレ)とは、一回のトレードが数十分から数時間の間に行われるもので、1日数回のトレードを実施します。予期せぬリスクに遭遇することを避けるため、基本的に、ポジションを翌日に持ち越すことはしません。売り買いを短時間に行う(一日で…

妻子持ちの男が起業する時の心構え15カ条

本気で起業するんか? 起業って本当にギャンブルみたいなもので、うまくいけばいいけど、なかなかそうはいかない。正直、起業するより継続していく方が困難だ。 世間では1円起業だとか何とか言ってるけど、僕にはそういった事業なんてカンタンに起こせる!み…

定年後は株式投資デイトレでボケ防止!すでにぼくは始めています。

銀行に貯金してても一向に増えない残高。利息なんてないのに等しい今日この頃。口座に眠ったお金を生かす方法を考えたことはありませんか?きっと、一度や二度はあると思います。 ぼくがデイトレードを始めたのは5年ほど前。車を買い替えようと貯めていたお…

忙しい社会人のための『英単語』の覚え方

スペルとか語意を暗記していても、正しい発音ができなければ英語を使ってコミュニケーションをとることはできない。 せっかく高校受験や大学受験のために英単語や英文法などを頭に叩き込んだというのに、社会人になって英会話は苦手だという人は実に多い。こ…

独学で英語能力を高めるための効率的かつ効果的な勉強法

ぼくは入社5年目に北米勤務が決まり、英会話だけでなく、読み書きの能力を向上させる必要に迫られた。当時はオンライン英会話なんてなかったし、国内の業務に追われ、英会話教室(塾)へ通う時間的余裕もなかった。それでも自分なりに考えた勉強法(独学)で…

まじで新品買うの!?業務用エアコンが中古で十分な理由

5年前に業務用エアコン(5馬力)を50万円ほどで購入したんだけど、この度事務所移転ということもあって買い取ってもらうお店を探していた。 3件の業者に見積りをお願いしたのだが、どの業者も口裏を合わせたかのように30,000~50,000円という答え。 たった5…

あかちゃんを授かった時の義父母の笑顔が忘れられない

5年前の1月に初孫を抱っこしたときの義父母の笑顔が忘れられない。義父は元にぎり寿司屋の店主。65才で引退、とても人情味はあるが頑固で難しい人。 熱狂的なタイガースファンで選手の不甲斐ないプレーを見ては、なにやらブツブツ言っている。義母は義父のお…

これってどうなん?今の世の中、雇う方より雇われる方が強い。

本来労使関係は対等でなくてはならないのに、今の世の中、雇う方より雇われる方が強い傾向がある気がしてならない。もっと給料を上げて欲しいだとか、残業がつかないだとか、ゆっくりお昼休みが取れないだとか、言い出したら切りがない。どんな業界でも大な…

日本民家集落博物館へ行った感想(大阪府豊中市)

妻と5歳の息子、そして2歳の娘を連れて大阪府豊中市服部緑地の日本民家集落博物館へ行ってきました。 一番の目的は息子を歩かせること。二番目の目的はわらぶき屋根の家、囲炉裏(いろり)、米俵を見せてやること。そして三番目の目的は日本昔話の中で頻繁に…

仕事の進め方:効率よく社内プレゼン資料を作成する方法

人は一度目にしたものの価値を低く見積もる心理的傾向を持っている。私たちはどちらかというと目新しいものを好む。 たとえば、新車・新店・新車・新規事業など、なんでも「新」がついていればよく見えてしまうのだ。 仕事においても同じようなことが言える…

介護の現場に立つ人におすすめの7冊

介護という仕事は高齢者相手の仕事なので、一般的な仕事と比べて体力的にも精神的にも消耗する仕事。しかしこれだけ「誰かのために役立っている」と感じられる仕事は他にはないかもしれない。

iPhone修理はサルでもできる!だって部品交換だけで済むんだもん。

iPhoneが壊れたらどうしますか?たとえば、液晶割れ、水没、電池交換など。iPhoneが壊れたら仕事や友人とのコミュニケーションが遮断され日常生活に支障をもたらせます。 iPhoneの場合、キャリアショップで修理してくれないので、アップルストアへ直接持ち込…

先物営業に笑いながら電話を切らせる方法

先物取引(以下、先物)の営業からかかってくる電話。こういった類の電話は「絶対に取り次ぐな!」と言ってるんだけど、営業がまるで私の友人のように話してくるそうで、ついついつないでしまうそうです。 スポンサーリンク.my_adslot { width: 320px; heigh…

意外と知られていないUR賃貸住宅の4大メリット

お住まいを探しているあなた!入居後数年で引越する可能性が高い方にはUR賃貸住宅がおすすめです。 UR賃貸住宅は個人、法人を問わず、礼金、仲介手数料、保証人、契約更新料が不要で、それ以外にもUR賃貸住宅ならではのメリットがあります。 UR賃貸住宅は礼…

子どもに使ってはいけない言葉について

今回は子どもに使ってはいけない言葉について書いてみたい。うちの息子は「〇〇したらダメ!」というと大泣きするが、「〇〇してはいけません!」というと、じっとこっちを向いて聞いている。 これってどういうことなんだろう。 ネットで検索してみると、子…

パソコン教室の閉校を考える前に、目の前のパソコンを使って副業せよ!

人知れず副業で稼ぐ! 僕の友人にパソコン教室の経営者がいるんだけど、ついこないだまで、まともに給料も取ってなかった。 教室に8台くらいパソコンがあって、昔は月売上が軽く100万円を超えていたらしい。それもアルバイトを一人だけ使ってだよ。すごいよ…

なぜGoogleは優れたサービスを無料で提供するのか?その答えを書いてみる。

多くのユーザーはGoogleの検索サービスを使ってググル。知らず知らずのうちに僕たちはGoogleのサービスを便利に使っている。検索サービス以外にもGメールやGoogleマップ(ストリートビュー)、Googleフォト(写真管理)、Googleナビなど書き出せばきりがない…

このままでは閉店しかない!携帯電話ショップが窮地を脱した方法

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは変化できる者である。これはイギリスの自然科学者チャールズ・ダーウィンの言葉だ。 今日はこの言葉をある携帯ショップ併売店にあてはめて考えてみたい。レッド・オーシャ…

疲れ果てた経営者のたわごと。結局のところ、お金なんて適当にありゃいいという話

人生は一気に変えなければ同じことを繰り返すという意味合いのことわざがある。だから子供たちと一緒にいる時間を増やそうと積極的にいろんなことを試してみた。 仕事を終えたらすぐに家に帰るとか、休みの日の食事は私が朝昼晩と作ってやるとか、いろいろ試…

絶対に失敗できない起業家に読んで欲しい『起業成功の鉄則7選』

今の時代、起業してわずか1年で半分ほどが倒産。そして驚くべきことに3年後に生き残っているのは15%程度。日本においての起業はまるでギャンブルのようです。 サラリーマンを捨てて起業すれば、もしかすると大成功して億万長者になれるかもしれない。しかし…

借金の返済に追われず、自力で稼いで会社を立て直した方法

先日20年ほど前のメモ書きを見つけてしばらく見入ってしまった。そのメモには生きていく上で必要なお金が書いてあった。ほんといろんな記憶が蘇ってきた。今回は借金せず(借金の返済に追われず)に自力で稼いで会社を立て直した方法を少し振り返ってみたい…

夫婦円満の秘訣は、いかに食事・掃除・洗濯をこなし、ショッピングに付き合うかである。

休みの日は遅くまで寝ていても何も言わない妻。この前の休日、妻と子供たちが眠っている間に、ちょっと驚かせてやろうと思って朝ごはんの準備をしてみた。 野菜をたっぷり入れたオムレツにサラダ、トースト、そして食後のコーヒー。我ながらよくやったものだ…

美味しいパン屋さんかどうかを見極める方法

私は大のパン好き。美味しいパン屋さんかどうかは食パンを食べればわかる!美味い食パンはジャムやバターをつけなくても何枚でもパクパクいける。 美味しいパン屋さんかどうかの見極めは食パンがうまいかどうか。私の経験上、食パンの美味しいお店は、他の商…

苦手な上司との接し方について考えてみる

仕事はできるけど、部下に対して完璧主義者で、理詰めで問い詰めてくる上司。優秀だけど、見下しているのか、小馬鹿にしたような態度をとる上司。 20代の若者はいかにして馬が合わない上司に対して、どう接していくべきか。今回は、自分の経験をもとに、こう…

ソーシャルビジネス起業!融資が過去最高を更新したという発表を聞いて思うこと

日本政策金融公庫は今からちょうど2年ほど前、ソーシャルビジネスを展開する事業者向け融資の実績が、件数・金額ともに過去最高を更新したと発表しました。 ちなみに、ソーシャルビジネスとは、社会問題の解決を目的として収益事業に取り組む事業体のことで…

【映像】ロッククライマーのアレックス・オノルドは無謀でなく冷静な男

命綱のロープを付けず、道具も使わず絶壁にへばりついては登って行く。世の中にはそういった命知らずのスポーツマンがいる。 ロッククライミングの世界では彼の名を知らぬ者はいないと言われる米国人ロッククライマーのアレックス・オノルドがその人だ。 ス…

関連記事を記事の下に表示させる方法!おすすめのブログパーツ3選

読者が記事を上から下に読み進める。その流れの中に「関連記事」が表示されていれば、別の記事を読んでもらえる可能性が高くなり、必然的に滞在時間も長くなる。 ブログ運営者側の立場でいうと、記事の下に「関連記事」を並べることにより直帰率を下げ、そし…

東京のプラネタリウムが一番!?もう一度行きたくなる個性派プラネタリウム5選

うちの5歳の息子は星と飛んでいるジェット機のランプの点滅が好きです。実は最近、就寝前に息子と星を見るようになりました。 息子は「ウルトラの星はどれ?」といって、いつも私を困らせます。 今日は過去に僕が行ったプラネタリウムの中で、子供を連れても…

今年の夏はiPhoneで水中撮影してみよう!水中写真を撮る方法と注意点

去年の夏は上の子も大きくなったので、家族で何度もプールへ行った。当時うちの子は上が4歳、下が1歳。ともに水遊びが大好きだ。ぼくは濡れた手で、チビたちの写真をiPadで撮り続けた。家に帰ってアルバムをチェックすると半分ほどが水中での写真だった。 今…

ぶきっちょママさんへ!赤ちゃんの撮影方法と、写真をおしゃれに加工する方法

iPhoneの新機種が発売されるたびにカメラ性能が向上し、カメラど素人でも素敵な写真が撮れるようになってきている。また、写真加工アプリを使えば、ちょっとしたプロ並みの一枚に仕上げることもできる。 七五三のような特別な日には、衣装を借りてのスタジオ…

井上陽水の『少年時代』は、遠い昔の記憶が蘇る魔法の曲

親父と田んぼのあぜ道を走り回ったあの頃はもう帰ってこない。勉強なんて一つもせずひたすら遊んだ夏休み。人生で一番きらきらと輝いていた思い出の季節。 僕はとなりの金持ちが飼ってるニワトリの卵を盗んだり、ネギ坊主をへし折ったり、今から思えば無茶苦…

Googleフォトに保存している『愛』ある1000枚以上の写真の中から21枚厳選

世界中のいたるところで繰り返される戦争やテロ。テレビから一方的に流される映像を目にすると心が病んでしまいそうになる。そういった思いをされている人は僕だけではないだろう。 僕はそういった悲惨な映像を忘れたくて、素敵な写真を見つけては勝手にタイ…

【映像】ヴァン・ヘーレンの才能は『You really got me』を聞けば分かる!

カバーの仕方でアーティストの才能がわかる!いろんなミュージシャンが過去の曲をカバーするけど、なかなかオリジナルを超えるような作品にお目にかかることがない。 ぼくはヴァン・ヘーレンが好きで、車でよく聴いてるんだけど、彼らの曲の中で一番好きなの…

見た目は悪いが、味は保証!おやじでも出来る500円以下のケーキレシピ

今回は恥ずかしながら、おやじでもできる500円以下で家族4人がお腹いっぱいになるケーキのレシピをご紹介したい。 紹介するといっても、お料理のサイトみたいに順序立てて写真付きで説明できない、というか、そもそもできあがった写真しか撮ってない。 とに…

広報紙を見て、家族でジャガイモ掘りへ行ってきた感想

子供を連れていくジャガイモ掘り。先月は妻と子供二人とで自治会が主催するジャガイモ堀りへ行ってきました。月に一度、市が発行する広報で妻が見つけたのです。うれしいことに参加費は無料でした。 広報をじっくり読むと分かるのですが、地域が主催するイベ…

まるで人間模様!?ジョブズいわく、ステンレスに付いた傷こそ美しい。

iPhoneを買ったらまず液晶の保護フィルムを買う。次にiPhoneケース(カバー)を買う。多くの人がそうだと思う。 私も昔はそうだった。 でもよく考えてみると、同じiPhoneを3年以上使ったことがなく、ほぼ無傷で新機種に機種変更している。 ずっとケースに守…

雨の日に子供を退屈させずに自宅で遊ばせる方法

うちのチビは私が休みの日、外を指さして、「大きい木が見たい」とか「ごみ収集車が見たい」といって外出したがります。 天気の良い日はいいけれど、こないだみたいな大雨の日は、自宅でいろんなことをして子供たちと遊びます。ぶっちゃけた話、体はってます…

格安SIMと料金プランを、時間をかけずに正確に選ぶ方法

ネットで検索すると、(日本のスマホ市場を引っ張る)次期iPhone情報がわんさか出てくるが、ぼくのような50過ぎのおっさんには、ふ~んくらいにしか思えない。 カメラ性能が向上するとか、情報処理スピードが上がるとか・・・。そんなのどっちでもいい。今使…

カメラアプリ『Colorful(カラフル)』で、写真をアート風に加工した結果

公園へ行く途中、地面の物体に食いついてしまったやんちゃな息子。なかなか歩こうとしないので、暇つぶしにiPhoneで息子を撮影。自宅に戻って写真を見てみると、まったくやんちゃな感じがしないので、無料の写真加工アプリ「Colorful」でちょっと写真をいじ…

おやじでもできる!筋の入った固いステーキを柔らかく&おいしく調理する方法

今回は筋の入った硬いお肉を柔らかくいただく最もカンタンな下準備と焼き方について書いてみたい。この方法を使えば、安もんのお肉だって柔らかく食すことができる。(特別な調理器具も複雑な下準備も必要ありません) 余談だが、下準備は5歳と2歳のチビと一…

【経営者の本音】おもいっきり稼がないと、こんな立場アホらしくてやってらんない。

経営者=稼ぐ人 この世の中、お金が支配しているのか?なんだかんだいっても、お金は大事。学生でも、社会人になっても、家族を持っても、子供が成人しても、孫ができても、お金のことが頭から消えることはない。なんだか切ないね。 幸か不幸か、資本主義社…



BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.