LIFEWORK LOG

Summary of thinking and knowledge.

小規模デイサービスが生き残るための5つの方法

ここ数年で一気に増えた小規模デイサービスの淘汰が始まっている。必死になってやりくりしている中での介護報酬の引き下げ。この介護業界で生き残るのは至難の業だ。 今回は私が考える「小規模デイサービスが生き残るための5つの方法」を書いてみたい。

関連記事を記事の下に表示させる方法!おすすめのブログパーツ3選

読者が記事を上から下に読み進める。その流れの中に「関連記事」が表示されていれば、別の記事を読んでもらえる可能性が高くなり、必然的に滞在時間も長くなる。 ブログ運営者側の立場でいうと、記事の下に「関連記事」を並べることにより直帰率を下げ、そし…

東京のプラネタリウムが一番!?もう一度行きたくなる個性派プラネタリウム5選

うちの5歳の息子は星と飛んでいるジェット機のランプの点滅が好きです。実は最近、就寝前に息子と星を見るようになりました。 息子は「ウルトラの星はどれ?」といって、いつも私を困らせます。 今日は過去に僕が行ったプラネタリウムの中で、子供を連れても…

今年の夏はiPhoneで水中撮影してみよう!水中写真を撮る方法と注意点

去年の夏は上の子も大きくなったので、家族で何度もプールへ行った。当時うちの子は上が4歳、下が1歳。ともに水遊びが大好きだ。ぼくは濡れた手で、チビたちの写真をiPadで撮り続けた。家に帰ってアルバムをチェックすると半分ほどが水中での写真だった。 今…

ぶきっちょママさんへ!赤ちゃんの撮影方法と、写真をおしゃれに加工する方法

iPhoneの新機種が発売されるたびにカメラ性能が向上し、カメラど素人でも素敵な写真が撮れるようになってきている。また、写真加工アプリを使えば、ちょっとしたプロ並みの一枚に仕上げることもできる。 七五三のような特別な日には、衣装を借りてのスタジオ…

井上陽水の『少年時代』は、遠い昔の記憶が蘇る魔法の曲

親父と田んぼのあぜ道を走り回ったあの頃はもう帰ってこない。勉強なんて一つもせずひたすら遊んだ夏休み。人生で一番きらきらと輝いていた思い出の季節。 僕はとなりの金持ちが飼ってるニワトリの卵を盗んだり、ネギ坊主をへし折ったり、今から思えば無茶苦…

Googleフォトに保存している『愛』ある1000枚以上の写真の中から21枚厳選

世界中のいたるところで繰り返される戦争やテロ。テレビから一方的に流される映像を目にすると心が病んでしまいそうになる。そういった思いをされている人は僕だけではないだろう。 僕はそういった悲惨な映像を忘れたくて、素敵な写真を見つけては勝手にタイ…

【映像】ヴァン・ヘーレンの才能は『You really got me』を聞けば分かる!

カバーの仕方でアーティストの才能がわかる!いろんなミュージシャンが過去の曲をカバーするけど、なかなかオリジナルを超えるような作品にお目にかかることがない。 ぼくはヴァン・ヘーレンが好きで、車でよく聴いてるんだけど、彼らの曲の中で一番好きなの…

見た目は悪いが、味は保証!おやじでも出来る500円以下のケーキレシピ

今回は恥ずかしながら、おやじでもできる500円以下で家族4人がお腹いっぱいになるケーキのレシピをご紹介したい。 紹介するといっても、お料理のサイトみたいに順序立てて写真付きで説明できない、というか、そもそもできあがった写真しか撮ってない。 とに…

広報紙を見て、家族でジャガイモ掘りへ行ってきた感想

子供を連れていくジャガイモ掘り。先月は妻と子供二人とで自治会が主催するジャガイモ堀りへ行ってきました。月に一度、市が発行する広報で妻が見つけたのです。うれしいことに参加費は無料でした。 広報をじっくり読むと分かるのですが、地域が主催するイベ…

まるで人間模様!?ジョブズいわく、ステンレスに付いた傷こそ美しい。

iPhoneを買ったらまず液晶の保護フィルムを買う。次にiPhoneケース(カバー)を買う。多くの人がそうだと思う。 私も昔はそうだった。 でもよく考えてみると、同じiPhoneを3年以上使ったことがなく、ほぼ無傷で新機種に機種変更している。 ずっとケースに守…

雨の日に子供を退屈させずに自宅で遊ばせる方法

うちのチビは私が休みの日、外を指さして、「大きい木が見たい」とか「ごみ収集車が見たい」といって外出したがります。 天気の良い日はいいけれど、こないだみたいな大雨の日は、自宅でいろんなことをして子供たちと遊びます。ぶっちゃけた話、体はってます…

忙しい社会人のための『英単語』の覚え方

スペルとか語意を暗記していても、正しい発音ができなければ英語を使ってコミュニケーションをとることはできない。 せっかく高校受験や大学受験のために英単語や英文法などを頭に叩き込んだというのに、社会人になって英会話は苦手だという人は実に多い。こ…

格安SIMと料金プランを、時間をかけずに正確に選ぶ方法

ネットで検索すると、(日本のスマホ市場を引っ張る)次期iPhone情報がわんさか出てくるが、ぼくのような50過ぎのおっさんには、ふ~んくらいにしか思えない。 カメラ性能が向上するとか、情報処理スピードが上がるとか・・・。そんなのどっちでもいい。今使…

カメラアプリ『Colorful(カラフル)』で、写真をアート風に加工した結果

公園へ行く途中、地面の物体に食いついてしまったやんちゃな息子。なかなか歩こうとしないので、暇つぶしにiPhoneで息子を撮影。自宅に戻って写真を見てみると、まったくやんちゃな感じがしないので、無料の写真加工アプリ「Colorful」でちょっと写真をいじ…

おやじでもできる!筋の入った固いステーキを柔らかく&おいしく調理する方法

今回は筋の入った硬いお肉を柔らかくいただく最もカンタンな下準備と焼き方について書いてみたい。この方法を使えば、安もんのお肉だって柔らかく食すことができる。(特別な調理器具も複雑な下準備も必要ありません) 余談だが、下準備は5歳と2歳のチビと一…

【経営者の本音】おもいっきり稼がないと、こんな立場アホらしくてやってらんない。

経営者=稼ぐ人 この世の中、お金が支配しているのか?なんだかんだいっても、お金は大事。学生でも、社会人になっても、家族を持っても、子供が成人しても、孫ができても、お金のことが頭から消えることはない。なんだか切ないね。 幸か不幸か、資本主義社…

お泊りデイサービスは介護報酬引き下げと基準強化によって潰される?

介護保険で宿泊ができる高齢者施設が慢性的に足りないこととで一気に増えた「お泊りデイサービス」。 増えた大きな要因は費用対効果が大きい事業であるという点と、お泊りデイサービスの経営ノウハウを一発で提供(販売)するフランチャイザーが増え、介護素…

Snapseedは写真加工の神アプリ!iPhoneで撮影した写真を7枚加工してみた。

ぼくが以前使っていたiPhone4sは、今現在、チビ(幼稚園児)のおもちゃになっている。先日アルバムをチェックすると、何十枚もの意味不明な写真が並んでいた。チビの想いがのった写真とはいえ、ほとんどの写真がブレブレ、そして逆光。 でも、なんだか愛らし…

死ぬまでに一度は行ってみたい海外の美しすぎる湖:バイカル湖・スペリオル湖・ローモンド湖

今回はクオリティの高い動画が集まっている『Vimeo』動画から、死ぬまでに一度は行ってみたい海外の美しすぎる湖に解説を添えて紹介してみたい。 どの映像も魅惑的で、多くの人がその美しさに魅了されてしまうだろう。 スポンサーリンク.my_adslot { width: …

京都嵯峨野のトロッコ列車は、チビにとっては『京都最強の観光地』

京都嵯峨野のトロッコ列車を満喫!今年の3月3日、チビたちを連れて家族4人で京都の嵯峨野へ日帰り旅行へ出かけました。目的はトロッコ列車に乗ること。チビ二人は前夜から興奮気味で夜なかなか寝付けませんでした。 京都嵯峨野の四季折々の風情を楽しむこと…

こんなん見たことないでしょう!僕が見つけたおもしろサイト9選

仕事や勉強など、頭をフル回転させた後は疲れがドバっとでるもの。そんな時は他愛もないサイトでも眺めながら頭を休ませるのが一番。 今回は気分を変えてちょっと一息つきたい。そんな時に役立つウェブサイトをメッセージを添えていくつか紹介したい。もしか…

この教えだけは絶対に忘れてはいけない!『利益』の持つ4つの機能

ドラッカーといえば世界的に有名な経済学者。今の時代、彼の名を知らない経営者なんていないだろう。いっとき僕は彼の本を何冊も読みあさった時期があった。その中で特に印象に残っているのは、彼の「利益」に対する考え方。 多くの経営者は利益に執着するあ…

イタリア旅行に行く前に見ておきたい動画5選&一口メモ

20代に世界一周をした僕が一番心に残っている国は「ボンジョルノ」のイタリアだ。イタリアと言えば、という問いに対する僕の答えは、パスタ、セリエA、フェラーリ、ピサの斜塔。人によっては、世界遺産、高級ブランド、ローマ帝国などと答える人もいるだろう…

何度行っても満足度120%の京都市動物園!子供と妻の興奮度を添えてポストします。

家族で京都市動物園へ行ってきました。ちなみに、妻と息子は今回が2回目、2歳7カ月の娘はめでたく動物園デビューとなりました。 いつも思うんだけど、動物園の入場料って他の遊戯施設と比べて安いですよね。特にこの京都市動物園は中学生以下が無料なので、…

パスワードを忘れてしまって、頭が真っ白になった僕を助けてくれたアプリ

いや~、ここ数日間、IDは覚えているけど、パスワードを忘れてしまって個人情報の変更ができなかったんだよ。ぼくはGoogle chromeをブラウザとして使ってるんだけど、IDとパスワードは、一度保存すると次回から自動的にログインできるので、何らかの理由で「…

いとも簡単に『RGB値』と『カラーコード』を調べる方法

何か素敵な背景色はないかな?とネットサーフィンしていて見つけた色。その色を自サイトに使いたい。そんなことってありませんか? 今日はそんな時に役立つRGB値とカラーコードを調べるツールをご紹介します。私自身5年ほどこのツールを利用しています。 RGB…

別れも捨てたもんじゃない!新しい自分に出会うという「出会い」

人であっても、動物であっても、道具であっても一緒にいた時間が長ければ長いほど手放すのはつらく、そして勇気がいる。こういうのって、いくつになっても慣れるもんじゃない。 長年勤めた職場であったり、長年連れ添った妻や子供達であったりと、生きている…

まじ怖エェ!他人事じゃないよ!世界中のサイバー攻撃の現状と今後の対策について

近頃の“サイバー攻撃”の多くは、お金や機密情報の搾取目的で行われている。企業の革命的な技術であったり、国家間のメール情報であったり・・・。それらのサイバー攻撃は高度化&多様化する傾向にあり、日々進化するサイバー攻撃への対策は困難を極めている…

Gmailにログインできなくなった時の対処法

年に二、三回、「ID」と「パスワード」は正しいのに、Gmailにログインできなくなることがある。「このウェブページにアクセスできません」とか、「DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN」というメッセージが表示されるのだ。 すぐにメールをチェックしなきゃいけない…

これカンタン!写真にバランスよくサインを入れるアプリ

不思議なもので、写真にサイン(署名)などの文字を入れると、ど素人が撮った写真でもグッと引き締まって見える。 ぼく自身これまでいくつもの写真加工アプリを試してきたが、今回ご紹介する「A+ Signature」が最も操作がシンプル。 文字を入力するのも簡単…

経営者にしか味わえない幸福感

サラリーマンを辞めて一から自分で稼ぐ。これを俗に起業というが、起業というと、なんかデカイことをしなきゃいけない、速攻で年収1000万円稼ぐぞ〜みたいな感じがあるが、実はそれ、完全に誤った考え方だ。 起業なんて、気合があれば誰にだってできる。お金…

スクールビジネスにおける人件費の指標は売上の35%

人件費の割合 みなさんの教室では人件費の指標を設定していますか?実はスクールビジネスの世界では「35%」というのが一つの目安になっています。 スクールビジネスには、学習塾、パソコン教室、英会話教室などがあります。どれもこれも基本的に大きな仕入…

認知機能に異常がない人の3つの共通点

高齢化が進む日本。実は日本だけでなく高齢化が進む他の国々でも、認知症の人の数が増えている。医療や医薬品の進歩だけでは、この問題を解決することはできない。 今回は認知機能に異常がない人の3つの共通点、そして認知機能を低下させるテレビについても…

起業時は遊ぶように“夢中になって”働かないとヤケドする。

一流の中小企業の社長は、もはや仕事をしていない。もちろん当人も「仕事をしている」という感覚もない。仕事をして当たり前なのだ。 仕事の質を求めて当たり前 仕事の向上心があって当たり前 仕事の疲れは、仕事で癒すのが当たり前 オンとオフという区別が…

会社を辞める決断をする前に実行すべき5つのこと

会社を辞めたくなると毎日がつらい。朝起きるのもおっくうになり、仕事中にボーっとして凡ミスを繰り返す。 学生時代に夢見た職に就いたのに、人間関係であったり、待遇面であったりと、仕事が日に日におもしろくなくなってくる。仕事に集中できなくなってく…

コンサル業で年収1000万円稼ぐ方法を包み隠さず公開するよ!

コンサル業は儲かる! コンサルタントの仕事はクライアントの課題を把握し、分析して問題点を見つけ出し、解決策を提案することです。 この業界で生計を立てるためには、よほどの覚悟と知識が必要。 今回はこれまでの経験を踏まえ、最短で年収1000万円のコン…

今の自分では達成できない『目標』や『夢』を叶える方法

今の自分では到底成し遂げられない目標や夢を叶える方法は? その答えは「自分自身を変える」ことである。 ここで勘違いしてはいけないことがある。 「自分自身を変える」というところで、多くの人が「気合を入れて!」とか「決意を新たに!」することだと誤…

シニアに特化した便利屋さんで起業!と、意気込む凡人経営者の話

休みに日に仕事をしていると、とくに天気が良い日は精神的に落ち込んでしまう。職場でパソコンに向かいながら「今頃、子供たちは何して遊んでるのだろうか」と考えてしまう。

iPadが破損してから修理品が届くまでの記録:アップルケアプラス(AppleCare+)という保証

破損して初めてわかる保証のありがたさ。そりゃ一度も破損しなけりゃ月々の保証料(数百円)は捨て銭になるが、保証というものはそんなもの。安心料みたいなものだ。 ぶっちゃけた話、お金持ちならいいけど、僕みたいに細々と生活している人間にとっては、落…

本当にボリュームが150%アップするのか?マーロボリュームアップシャンプーの使用感

今日ドラッグストアへ行ってシャンプーを買ってきた。いつもは妻のシャンプーを使っているんだけど、今回はCMに影響されてマーロボリュームアップシャンプーを買ってみた。 私は薄毛ではないが、もう年も年なんでちょっと育毛とか、ボリームアップとか考えた…

京都っていいなあ。京都を紹介する7,693本の映像から感動の3作品をピックアップ!

一口に「京都」と言っても、VIMEOには7,693本もの作品が投稿されている。正直あまりの数の大きさにビックリした。 今回は上半期(2017年1月~6月)に、Facebookでシェアして「いいね」をたくさんもらった上位3つの京都映像を紹介する。 「Vimeo」は、Youtube…

日常生活の多くの問題は、弁護士の無料相談で片が付く。

仕事であったり、夫婦間であったり、生きているといろんな問題が降って湧いてくる。僕なんて今まで2度ほど離婚の危機に直面したことがあったが、その都度、弁護士に相談して解決できた。 今の時代、弁護士も飯を食うのは大変なようで、見込み客を集めるため…

30年以上前に見た冬のナイアガラ。そこは世界屈指のパワースポットだった。

北米で仕事をしていた20代の頃、小さくまとまっていく自分が嫌で、長期の休暇を取って、ナイアガラの滝を一人で見に行ったことがあった。 当時、僕は仕事においてもプライベートにおいても、ワクワク感のないつまらない生活を送っていた。頭にいくら知識を詰…

起業に失敗しない経営者の『利益』に対する考え方を端的にまとめてみる

利益に対する考え方 起業して人並みに飯が食えるようになるまでには時間がかかる。また多くの場合、志なかばで廃業。よくある話だ。 起業というと、なんかデカイことをしなきゃ、新しいことをしなきゃと考えがちだが、それよりも、小さな利益を積み上げると…

起業して25年目の凡人経営者が身をもって感じていること:お金は追いかけるものではなく引き込むもの。

お金論 起業をすると決めたとき、サラリーマンであったあなたは経営者になる。経営者はサラリーマンと違い、お金を生む仕組みを自ら作り上げ、実際にキャッシュを生み出さなければならない。起業すれば、自分で考えたように(やりたいように)仕事ができる面…

ハイブリッド化で走りを極める!LaFerrariの美しさと走行性能について

Ferrariの前に置く「La」とはイタリア語で女性単数名詞の前につく定冠詞である。LaFerrari(ラフェラーリ)は、その名の通り女性的な美しさを感じさせるデザインだ。ぼくにとっては最高速が時速350kmオーバーだとかそんなのはどうでもよくて、この美しいボデ…

記事下の『アドセンス広告』の並べ方とクリック率についての考察

最近の傾向として、記事の下にアドセンス広告を2つ並べるのが流行っているようです。このブログも、しれっと記事の下に2つ並べている。 ちなみに、アドセンス広告を横に2つ並べて表示することを、レクタングル広告(正方形に近い長方形)を並べるのでダブル…

僕がこのブログでよく使う『フリー素材写真』サイト7選

よく考えてみると、ぼくが毎日のように見に行くブログには共通点があります。それは写真がみんな素敵で魅力的だということです。ブログ運営者が実際に撮影したものもあれば、素材写真サイトのものを利用している場合もあります。 どちらにせよ、文脈に沿った…

『コミュ力』を身に付ける最も合理的な方法:まず、人としての実力を身に付けよ!!

「信は万物の基を成す」という言葉がある。「信」すなわち、信頼、信用はすべてにおいて基礎であるということ。 「信」なくして、優秀な人材は成り立たない。その「信」を形成する大きな枠組みは、純粋な一人間としての力量だ。そして、そこに確固たる揺るぎ…



BACK TO TOP

©2014-2017 LIFEWORK LOG, All rights reserved.